人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

武相荘(ぶあいそう)

東京都町田市鶴川の実家近く(徒歩5分)にある

白洲邸=武相荘(ぶあいそう)

白洲次郎(しらすじろう)と妻・正子(まさこ)が、
昭和18年から住んでいた茅葺き屋根の家です。

白洲次郎(1902~1985)
若くして、イギリス・ケンブリッジに留学して(80年くらいも前のこと)、
戦後は吉田茂の側近として、日本国憲法の成立に深く関わりました。
GHQの彼の印象は、「唯一、従順でない日本人。」
現在の経済産業庁のもとを作った人でもあります。

身長は180センチ以上、ルックスも申し分なく・・・。
初めてジーンズをはいた日本人と認定されています。
晩年までオープンカーのポルシェを乗り回していたそうですよ。カッコイイのだ!
武相荘(ぶあいそう)_c0193536_18155559.jpg

茅葺き屋根
二次大戦参戦の直後、日本の敗戦を見抜いて、鶴川に移住。
農業に従事していました。
敗戦後は、吉田茂の側近として活躍。
武相荘(ぶあいそう)_c0193536_18322297.jpg

廊下。
武相荘(ぶあいそう)_c0193536_18371099.jpg

庭。
武相荘(ぶあいそう)_c0193536_18374479.jpg

あまりにも近所で、行きそこなっていた白洲邸・・・。
NHKドラマ「白洲次郎」が、放映されたこともあってか・・・。
今では人気の場所で、遠くから車やバスで観光客がどんどん来ます。
入場料1000円だけど、この日も朝から人がたくさん・・・。
こんなにすばらしい人が「ご近所さん」なのは、かなり自慢です。
武相荘(ぶあいそう)_c0193536_1848446.jpg

チクリン。と、ファイター。
武相荘(ぶあいそう)_c0193536_1916984.jpg

by lucky-lilac | 2009-09-27 18:31 | 関東