幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

火曜日から、母が福岡にやって来ました。

空港から、近くの太宰府天満宮へお参りに。この日は天気も良くて暖かかったです。
c0193536_1718037.jpg


近くの光明禅寺は、紅葉が綺麗でした。
c0193536_17185145.jpg


素晴らしい庭
c0193536_17201193.jpg


散った葉っぱ
c0193536_17221076.jpg


優しい色合い
c0193536_17224770.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2013-11-28 17:24 | 福岡

芥屋の大門

福岡市の西隣の糸島市(いとしまし)の岬、芥屋の大門(けやのおおもん)
c0193536_19465750.jpg


三つ葉の白い小さな花
c0193536_19464427.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2013-11-24 19:47 | 福岡

紅葉

福岡の町にも随分と紅葉が降りてきたようです。


大濠公園郵便局のイチョウ
c0193536_1113217.jpg


街角のカエデ
c0193536_1121830.jpg


警固(けいご)神社の奥は三越百貨店
c0193536_1135048.jpg


今日のマンションからの朝日。7時頃が日の出のようです。
c0193536_114435.jpg



北海道ほどではありませんが、福岡も寒い日は寒いです。

日本海側なので、北風がしばれます。
[PR]
by lucky-lilac | 2013-11-22 11:07 | 福岡

菊池渓谷

土曜日は熊本県北部にある、菊池渓谷(きくちけいこく)を散策しました。


滝1
c0193536_18482047.jpg


綺麗な青です。
c0193536_18485737.jpg


四十三万滝
c0193536_1850689.jpg


落ちたら大変!
c0193536_18542191.jpg


高知県の仁淀川の青も素晴らしかったですが、こちらもキレイ!
c0193536_1850577.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2013-11-19 18:52 | 九州

九重連山

週末は熊本へ行ってきました。

福岡からは高速道路で1時間半で着きます。とっても近いんです。

行きは大分県日田(ひた)から南下して、紅葉を楽しみながらドライブしました。

遠くには九重(くじゅう)連山が見えます。
c0193536_18562172.jpg


道路沿いの林。
c0193536_18581121.jpg


わいた温泉郷。大山川。幻想的!
c0193536_1859273.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2013-11-18 19:01 | 九州

玄海

東京も寒そうですが、北海道もブチ寒そうですね。

福岡は、まだまだ暖かいです。朝晩、小さなヒーターをつける程度で過ごせます。

福岡の生活にも随分慣れてきました。美味しいものが沢山あって、困るほどです!

居酒屋の刺身。ひとり1000円で、玄界灘の味が十分楽しめます。
c0193536_19151249.jpg



“福岡あるあるネタ”を紹介します。


「ゴミ捨てが夜中」

日没から夜中までにゴミ捨て場に捨てておけば良い!

慣れると、とっても楽です。朝、忙しくて忘れることも無くなりました。

カラスや猫の被害もないし。とっても合理的。


「お相撲さんが普通にいる」

今時期限定ですが、只今九州場所の最中なので、普通にそこいらにお相撲さんがいます。

東京の阿佐ヶ谷辺りではよく見かけたけど、自転車に乗っていたりすると、ほほえましい。


「バスがめちゃくちゃ多い」

私の主観ですが、バスがなんだかめちゃくちゃ多い!!
[PR]
by lucky-lilac | 2013-11-14 19:30 | 福岡

油山

土曜日の今日、福岡市郊外にある 油山(あぶらやま)に登ってきました。

597mの頂上付近では、そろそろ紅葉の彩りが!
c0193536_18442834.jpg


紅葉谷。見頃は今月末頃でしょうか。
c0193536_18445225.jpg


頂上で、シャケ弁当とコーヒータイム。遠くには、福岡市街地や博多湾も見えました。
c0193536_18473514.jpg


イチョウもきれいです。
c0193536_18482667.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2013-11-09 18:51 | 福岡

グリーンランド

昨晩は、グリーンランド遠征隊のスライド&トークショーに行ってきました。

なまら癖-X という7人チームです。

佐々木大輔、児玉毅、立本明広、奈良亘、山木匡浩、新井場隆雄、関口雅樹

山岳ガイド、プロスキーヤー、南極越冬隊、カヤッカー…の皆さんです。

北海道出身や在住の方達が多いようです。
c0193536_1455481.jpg


シーカヤックで移動しては、登っては滑る!という45日間の旅物語です。


今年の春、佐々木大輔さんが利尻島をスキーで滑った時のNHKの番組をみました。

保存版です。




スライドショーのあと、二人で天神の屋台に行ってみました。私は、初屋台!

屋台の大きさ・形は全て同じで、10人程が座れるスペースです。

こんにゃくの食べかけ写真ですみません。値段はそんなに安くないです。
c0193536_14111716.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2013-11-06 14:18 | 福岡

バラせっけん

本物のバラに見えますが…
c0193536_13135926.jpg


実は石鹸です。12個セットでパッケージされています。
c0193536_13143016.jpg


花びら1枚で、手洗い1回分の石鹸になります。 おしゃれですね!プレゼントに良いかも。
c0193536_13154763.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2013-11-05 13:19 | 福岡

糸島

福岡市内から西へ車で30分、人気の糸島(いとしま)

海沿いには、おしゃれなレストランが沢山あります。今日は、カレントでランチです。
c0193536_19581544.jpg


糸島は、カキが名産です。カキとほうれん草のグラタン。
c0193536_2021930.jpg


旦那は波乗り。4時頃の日本海。
c0193536_2031087.jpg


しかし!PM2.5のせいで、澄み渡るはずの秋空が、けむっている!!!
[PR]
by lucky-lilac | 2013-11-04 20:06 | 福岡