幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サギ

お堀の浅瀬に、青サギがいました。 首を伸ばせば1メートル位はありそうな大きさです。
c0193536_1858781.jpg


街歩きの途中、キウィジュースで休憩。 最近、R1のお気に入りなんです。
c0193536_18594597.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-11-20 19:02 | 岡山

11月第3木曜日

11月恒例の ボジョレ・ヌーボー を女子バレーを観戦しながら楽しみました。
c0193536_2175430.jpg

札幌のササラ電車のニュースを見ました。 北は冬ですね~~。。。

岡山は、ビックリすることに・・・まだ蚊がいます!!!

先週は、特に暖かったので、蚊が異常に増えて・・・毎晩、どこからか入ったのか・・・
寝ているときに、蚊の羽音に悩まされました。

蝶も昼間、まだ飛んでいます。 暖かいのだ!
[PR]
by lucky-lilac | 2011-11-18 21:17 | 岡山

三徳山(さんとくさん)

鳥取県の三朝(みささ)温泉の近くにある、三徳山投入堂(なげいれどう)に入ってきました!

日本海に行く途中、しょっちゅう車で通っていたので・・・かえって、寄らなかったお寺ですが・・・。

建築学部の東大生が日本のすばらしい建築物、「ナンバー1」 にテレビで選んでいたので、

天気も良い秋の日曜日、思い切って行って来ました!!!
c0193536_2051866.jpg

三徳山(さんとくさん)のふもとから、階段を登り・・・
c0193536_20532348.jpg

三仏寺(さんぶつじ)の本堂でお参りして・・・・、
c0193536_20541711.jpg

本堂のわきを抜け・・・登山靴かワラジ以外入山禁止の・・・岩山をよじ登ること1時間・・・・。
c0193536_20544916.jpg

地蔵堂で下界を眺め・・・
c0193536_20551049.jpg

文殊堂脇のクサリを頼りに登山道を登り・・・
c0193536_20554558.jpg

途中、鐘楼や・・・
c0193536_2056761.jpg

観音堂の後ろを通って・・・
c0193536_2056298.jpg

奥院 「投入堂」(なげいれどう) に着きました。 修行の山です。
c0193536_205729.jpg

ビックリ!!! なことに、投入堂は、1300年前(平安後期)の作で、

現存する神社建築では、日本最古級とも言われています。
c0193536_20573798.jpg

投入堂の横顔
c0193536_20575751.jpg

直角の岩肌を削った壁の小さな窪には、ありえない角度でお堂が、しつらえてあるのです。

お堂自体を、投げ入れないと、現代技術でも作るのが不可能と言われているので・・・

『投入堂』 なげいれどう・・・なので、国宝に指定されています。 世界遺産を目指しています!
[PR]
by lucky-lilac | 2011-11-15 19:54 | 山陰

女子バレー

今日の午後、近所のスポーツ施設 『桃太郎アリーナ』 に、女子バレー観戦に行ってきました。

今やっている、女子バレーのワールドカップの試合です。

たまたま招待券が手に入ったので・・・・、いつもテレビでは見ていますが、

直に見る本格的バレーとはどんなものかと、初めて観戦してきました。

ドイツ 対 アルジェリア(アフリカ2位) の試合です。

試合展開は、ドイツが常にリードして、3対0で勝ちました。 ドイツ人は、大きいし上手でした!
c0193536_2026796.jpg

バボちゃんシールを手に張ってもらいました。
c0193536_2027978.jpg

今日から3日間の日本戦は、札幌のキタエールでやっているそうです。
[PR]
by lucky-lilac | 2011-11-11 20:31 | 岡山

新そば????

日本海に行くの途中、以前から気になっていた 『そば屋』で、昼食をとりました。

古民家を改築したお店です。
c0193536_1933852.jpg

奥様手作りらしい・・・和風小物がいろいろ展示しています。
c0193536_198011.jpg

ご主人がうったらしい、手打ちそば。
c0193536_1992892.jpg

そばは普通に、美味しいけど・・・・ウンチク奥様が、かなりめんどくさい!!
 
話が、なんだか感じ悪い・・・・。
海外在住の息子家族の自慢と、近所のそば屋の悪口に圧倒されました。。。

たった一つのメニューは・・・そば、麦とろ飯、少しのおかずが付いて・・・2200円!!!

どこにも、メニューや値段がない店で・・・・座ったら、帰れない感じでした。
しかし、繁盛店で、ビックリした!!!!!
c0193536_20263771.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-11-08 20:28 | 岡山
日本海に行く途中、岡山と鳥取の県境 恩原高原(おんばらこうげん) に立ち寄りました。

岡山市内は、まだまだ暖かく、半袖シャツで過ごせるほどですが・・・・きのう、蝶が飛んでました!

恩原高原は、山間部なので、すっかり木々が色づいていました。
c0193536_20454668.jpg

恩原湖の湿地
c0193536_20462870.jpg

里は、柿がたわわです。民家の軒先に吊るしていました。
c0193536_2047587.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-11-06 20:48 | 岡山

湯郷温泉

もう、11月なんですね・・・。。。岡山は、まだまだ暑くて、蚊がいます!

日曜日は、岡山県の北に位置する、 湯郷温泉(ゆのごうおんせん) に行ってきました。

なでしこJAPANの合宿地として、注目されている県北の温泉街です。

R1のサーファー友達が、年下の可愛い女性と結婚するので、そのパーティーに参加したのです。
c0193536_1925851.jpg


光風(みつかぜ)のライブもあって、盛り上がりました!葛城旅館に泊まって、ゆっくり出来ました。
c0193536_19271120.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-11-01 19:29 | 岡山