幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

植村直己

兵庫県日高町にある、 『植村直己冒険館』

植村直己(うえむらなおみ)は、ここ日高町の出身です。
c0193536_20241827.jpg

エントランス。 クレーターをイメージして作られています。
c0193536_2025432.jpg

素敵な笑顔です。
c0193536_2026853.jpg

犬ぞり。
c0193536_20264331.jpg

こんなソリです。
c0193536_20295494.jpg

北極に行ったとき、実際に着たウェア。あざらしパンツ。
c0193536_20273822.jpg

靴。
c0193536_20283668.jpg

下着のパンツ。
c0193536_202911.jpg

最期の写真。
c0193536_2030319.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-09-30 20:32 | 関西

和池の大カツラ

兵庫県加美町にある但馬(たじま)高原植物園。 和池(わち)の大カツラ。

樹齢1000年以上。 高さ38メートル。 幹の周囲16メートル。
c0193536_19561671.jpg


木の又の下には、小川が流れています。 森の精霊がいる感じします・・・・。
c0193536_2013518.jpg


栗の実が、たくさん落ちていました。 頭上注意!!
c0193536_19583753.jpg


但馬(たじま)は、肉牛が有名です。牧場直営の道の駅で食べた、ランチセットのハンバーグ!
c0193536_2044571.jpg
 

R1は、サーロインステーキ150グラム!!
c0193536_2052085.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-09-29 20:13 | 関西

夕日が浦

2週間前に行ったばかりの、京丹後(きょうたんご)がすっかり気に入って・・・
23~24日に、京都府京丹後市の夕日が浦に行ってきました!!
岡山からは、案外近くて3時間ほどで行けるのです。

朝から晴れていましたが・・・午後4時頃、雨雲が北西の空から近づいてきて・・・・。
c0193536_1921527.jpg

この後、スコールのような雨が通りぬけて行きました。
c0193536_19231493.jpg

夕日が綺麗なことで有名な 「夕日が浦」 の夕日です。
6時頃の日本海。 ガルーダからの景色を思い出しました。
c0193536_19275136.jpg

空はいつも綺麗です。
c0193536_19285417.jpg

次の日の朝日もキレイデシタ。
c0193536_19292637.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-09-25 19:43 | 関西

丹後半島おまけ

帰り道、兵庫県香住(かすみ)漁港の目の前にある、「三七十鮨」(みなとすし)で
昼食を食べました。

日本海の朝獲れ魚のおまかせ握りです。
c0193536_18112437.jpg

これは、絶品! 「のど黒」のあぶり。
c0193536_18122457.jpg

R1は、「カニカニ丼」を注文。真ん中に、カニ味噌が鎮座。。。
マック???
c0193536_18135713.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-09-19 18:17 | 関西

丹後半島6

丹後松島
c0193536_18525784.jpg

丹後松島近くの景色。刈り取り時期の田んぼ。
c0193536_1933646.jpg

天橋立から30分ほどにある、伊根湾(いねわん)。
伊根湾めぐり遊覧船に乗りました。
c0193536_18544536.jpg

以前、旅番組で見て、行ってみたいと思っていたところです。
c0193536_18555694.jpg

伊根の舟屋(いねのふなや)

猟師町の伊根の家は、1階は船着場、2階は家屋になっています。
230件以上の舟屋が、伊根湾を縁取るように立ち並んでいます。
c0193536_192034.jpg

湾内にある小島。湾内は常に穏やかです。
c0193536_1922931.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-09-18 19:08 | 関西

丹後半島5

兵庫県豊岡市、 出石(いずし)の町を散策しました。

出石は、「古事記」 「日本書紀」にも登場する古い町です。

出石城跡  
c0193536_17412859.jpg

町の象徴、時計台。 毎時、太鼓の音で時間を知らせます。
c0193536_17433897.jpg

渋い町並み。
c0193536_17444555.jpg

出石は、「皿そば」が名物です。 小さな町ですが、50軒以上の皿そば屋があります。
“甚兵衛”の入り口。
c0193536_17481425.jpg

皿に乗っているから、「皿そば」。 1皿130~150円くらいで、食べたい枚数で注文します。
女性で5~10枚くらい、男性で10~15枚くらい食べるそうです。
私たちは、とりあえず二人で15枚を注文しました。
c0193536_17525467.jpg

薬味、とろろ、生卵などがついてきて・・・自分流にトッピングして食べます。
c0193536_1755319.jpg

とろろと、卵も美味しいです。 結局、二人で15枚・・・ご馳走様でした。
c0193536_1756583.jpg

丹波は、丹波黒豆も有名です。
c0193536_17584019.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-09-17 18:08 | 関西

丹後半島4

日本三景の1つ、天橋立(あまのはしだて) 京都府宮津市。

天橋立には、初めて来ました。 岡山からは案外近くて・・・山陽高速で2時間半くらいです。
c0193536_17181259.jpg


展望台までは、リフトかケーブルカーで往復します。
c0193536_1719799.jpg


展望台のテラスでゆっくり。。。。橋の長さは、3.6キロです。
c0193536_17194580.jpg


やっぱり、ビールは美味しいね~~。
c0193536_17243795.jpg


朝焼け。 この日は、すぐ近くのホテルに1泊しました。
c0193536_17215679.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-09-16 17:26 | 関西

丹後半島3

夜は、KEISON & KAZZ のライブがありました。

場所は、京丹後市(きょうたんごし)、網野(あみの)の守源旅館(もりげんりょかん)

お座敷ライブです。座椅子がとってもくつろげました。
c0193536_1656147.jpg

KEISON
c0193536_16563841.jpg

KAZZと
c0193536_16571590.jpg

328氏の作った、KEISONのDVDを買いました。
c0193536_16581928.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-09-15 16:59 | 関西

丹後半島2

丹後半島ドライブの続きです。

久美浜の日本海側で、パドボをしている人を発見。
c0193536_16373054.jpg

それは、なんと! KEISON でした! 黒いですね。。。インド人みたいです。。。
c0193536_1639548.jpg

浜のすぐ上には、ツリーハウスがあります。

ツリーハウスの第一人者、小林崇(たかし)さんの作品です。
帯広や原宿などにもあります。
c0193536_16413367.jpg

申し込みをすると、見学できます。

らせん階段を登っていくと・・・
c0193536_16432678.jpg

おしゃれな部屋が。
c0193536_164432.jpg

部屋からの景色。 風が気持ちいいです!
c0193536_1644268.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-09-14 16:50 | 関西
9月10日から12日まで、丹後半島に行ってきました!!!

京都府の日本海側にある半島です。

すばらしく綺麗な景色がつづく海岸線をドライブしました。


今回の旅で1番感動した、久美浜(くみはま)です。 きれいでしょう!!!
かぶと山展望台からの景色です。
c0193536_9471690.jpg


左側(西側)の陸の一部が切れているので、奥の日本海とつながっています。
勿論、自然の形です。 周囲は28キロあります。
c0193536_9473581.jpg


湾内は、常に波が穏やかなので、昔は貿易港として賑わっていたそうです。京都も近いしね。
かなり昔の中国の古銭も出土しているそうです。
c0193536_9475769.jpg


実は、30年ほど前から、この久美浜に原発を作る計画があって・・・・・・
地元住民の反対で、4年前に計画断念が決定したそうです。
[PR]
by lucky-lilac | 2011-09-13 09:54 | 関西