幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しまほっけ

北の大地から届いた、海の幸!!

『ほっけ』

大きさに感動し・・・まずは記念撮影。
焼いて食べたら、あまりのオイシさに、二人でむさぼりつくようにいただきました!!
c0193536_2117425.jpg

ホタテの刺身も、涙もの・・・・・。

ありがとうね、3ちゃん・・・。

北海道は、ぼっけー美味しいのだ!!!!
[PR]
by lucky-lilac | 2010-12-28 21:24 | 北海道

箱庭

ダイニングテーブルの上のクリスマス!
c0193536_21481344.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-12-22 21:49 | 岡山

京都おまけ

東山の建仁寺(けんにんじ)
c0193536_20452393.jpg

中庭
c0193536_20454584.jpg

本堂の龍の天井画がすばらしかったです。
c0193536_20463650.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-12-20 20:52 | 関西

京都4

京都の続きです。

清水寺を後にして、三年坂を散策・・・。
c0193536_21522857.jpg

豊臣秀吉と、その妻、北政所ねね ゆかりの高台寺です。
c0193536_2157227.jpg

山の借景がいい感じです。
c0193536_2158292.jpg

高台寺の竹林。
c0193536_22121350.jpg

高台寺で、いとこ会は散会となりました。
その後、私たち二人は、祇園界隈をゆっくりと歩きました。
c0193536_2213222.jpg

京都らしい趣のある小路です。
不思議と、イタリアの古い町を歩いてるような気分になれます。
石畳の小路と・・・静けさと・・・長い歴史と・・・・・・。
c0193536_2223968.jpg

この辺りを歩くのは初めてです。京都は、奥が深い!!!
とっても、素敵です!いつか住んでみたい!
c0193536_2241852.jpg

のれんに引かれて、お昼ごはん。
c0193536_2211378.jpg

海老天が3本入った天丼で大満足!
京都は、本当にすばらしい!!大好きになりました。
c0193536_22131556.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-12-19 22:18 | 関西

京都3

京都での 『いとこ会』 の話の続きです。

メイン・イベントの 『ディナー』 を食べに、
京都御所の南西の角(丸太町)にある、ホテル東急ハーベストクラブからタクシー2台で、
東山の八坂神社の近くにある、 レストラン 『ザ・ガーデン・オリエンタル京都』 へ移動!
c0193536_21495159.jpg

広がる1300坪の空間は、日本画の巨匠・竹内栖鳳が昭和のはじめに構えた私邸。
優美なたたずまいの日本家屋と四季の彩りを映す庭園とで構成され、
それはまさに古都の風情を象徴する東山界隈の縮図。
竹内栖鳳は晩年の13年間をここで過ごしました。
1937年には横山大観と共に第一回文化勲章を受賞した。(抜粋)

残念ながら、イタリアンのフルコース写真は、全てピンボケで・・・・・・肉の写真を紹介します。
c0193536_2158761.jpg

海老様でいろいろ話題になっていた、南座。
c0193536_220470.jpg

次の日、みんなで清水寺へ行きました。
c0193536_2244055.jpg

紅葉も少し残っていました。
c0193536_226187.jpg

清水寺恒例の今年の漢字です。
c0193536_2216401.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-12-17 22:10 | 関西

京都2

下鴨神社(しもがも・じんじゃ) 日本最古の歴史ある社寺とも言われいます。
c0193536_2143912.jpg

境内の紅葉も、まだ少し残っていました。
c0193536_215258.jpg

下鴨神社近くの、出町商店街を散策していたら・・・・行列を発見!!豆餅屋 『ふたば』
5分ほど並んで、豆大福(180円)を購入。
塩豆が沢山入った、つきたての餅に包まれた、こしあんの大福。。。美味しかった!
c0193536_21115227.jpg

店内では、お姉さん達が忙しそうにお仕事中です。
c0193536_21131161.jpg

商店街の八百屋さん。派手ですね!!!アジアの臭いが濃いです!!
c0193536_2114294.jpg

途中、ちょっと休憩する為に立ち寄った、イノシシ神社。足腰の守り神です。
狛犬がイノシシです。来年の干支はウサギです。
c0193536_21162069.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-12-14 21:23 | 関西

いとこ会

12月11日(土)~12日(日)は、私の父方の 『いとこ会』 で京都に行ってきました!

「いとこ会、やりたいね!」と言いながら、10年(20年?)以上が過ぎ・・・。
今回、JUNNちゃんが幹事をしてくれて、やっと実現できました!楽しかった!
私たち以外は、東京と鎌倉から来ていて、総勢8名のにぎやかな会となりました。


私たち岡山組は、早めに京都に行って、修学旅行以来の金閣寺を見学。
数年前に金を張り替えたらしく、ピカピカでした。
小雨模様なのが、少し残念でした。
c0193536_21201115.jpg

横顔。
c0193536_21362861.jpg

後姿。
c0193536_21364759.jpg

敷地内にある屋敷の中で、お抹茶セットで休憩。
c0193536_21324850.jpg

小雨も、風情がありますね・・・。
c0193536_21332516.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-12-13 21:26 | 関西

こんぴらさん

週末、高知からの帰りに、香川県の 金比羅宮(ことひらぐう) に寄ってみました。
『こんぴらさん』と呼ばれて、親しまれています。

♪こんぴら船々(ふねふね)、追手(おいて)に帆かけて、シュラシュシュシュ♪の唄が有名です。
海上交通の守り神が祀られているので、「船」がうたわれているそうです。

こんぴらさんがある、象頭山のふもとには琴平温泉郷があります。
参道はうどん屋が連なっています。流石、香川!
c0193536_17562221.jpg

本堂までは、下から約30分、785段の石段を登ります。
c0193536_1812088.jpg

片道、5800円出せば、かごで運んでくれます。結構、需要はありそうだ。。。
c0193536_1863793.jpg

最後の急な階段を登ると・・・
c0193536_1872435.jpg

渋い本堂がありました。
c0193536_1875279.jpg

回廊。15万円で、結婚式も挙げられるそうですよ。
c0193536_1881540.jpg

境内からは、瀬戸内の海や瀬戸大橋が見えました。
正面の山は、500メートルほどの「讃岐富士」(さぬきふじ)と呼ばれる山です。
c0193536_18115713.jpg

岡山に来てから、パワースポット神社に行く機会が増えました。
いつか、伊勢神宮に行ってみたいな。。。
[PR]
by lucky-lilac | 2010-12-02 18:26 | 四国