「ほっ」と。キャンペーン

幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

高知 大岐浜

週末は、高知県大岐浜(おおきはま)に行ってきました!
c0193536_2283971.jpg

晴天!!気温18度!!アッタカイ!!気持ちイイ!!
3日後は、12月だというのに・・・札幌の初夏のような陽気です!!
今から、船出でご機嫌!!
c0193536_2291780.jpg

たまには、R1が、波に乗っているところを写してみました。
c0193536_21561915.jpg

なにしろ、ポカポカな陽気なんです。高知は、やっぱり 「南国」 です!
c0193536_223444.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-11-28 22:11 | 四国

十割そば

津山での夜は、
R1の友達のお店、 MAZUME(まずめ) で、 光風(みつかぜ) のライブを楽しみました!
c0193536_18294844.jpg

日曜日は、湯郷(ゆのごう)温泉に日帰りで入浴して・・・

近くのそば屋  『田能久』(たのきゅう) で、
c0193536_1836360.jpg

十割そばを味わいました。
c0193536_18324742.jpg

日本家屋の素敵な店で、味も最高!
岡山は、うどん屋が多くて、美味しいそば屋は少ないのです。満足・・・。。。
c0193536_1837154.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-11-23 18:38 | 岡山

津山(つやま)

週末は、岡山県の北の町、津山(つやま)に行ってきました。

津山城跡。
c0193536_19321468.jpg

まだまだこの日は、気温が20度あって・・・、なんと!!蝶が飛んでいました!!!
初夏みたいに、暖かい日でした。
ちなみに我が家では、いまだに全く暖房をつけていませんよ!
c0193536_19351285.jpg

津山城のふもとにある、池田藩主の邸宅、 聚楽園(しゅうらくえん)
c0193536_1937147.jpg

お屋敷。
c0193536_19521821.jpg

池。
c0193536_19373471.jpg

津山と言えば、今ではこちらの方が全国的には知られているのかも・・・。

『津山ホルモンうどん』

B級グランプリで、去年2位になった・・・焼肉のたれ味・・・ホルモン入り焼きうどん。
c0193536_19421041.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-11-22 19:50 | 岡山

ヌーボーカイキン

今年のボージョレヌーボー。新酒にしては、渋みが強い印象です。
c0193536_1917737.jpg

3週間前に札幌に行った際、友達のEMIから譲ってもらったバッグです。
バッファローの皮が使われています。

「肩から掛けられる様に、持ち手を長くして欲しい!」 と、リクエストしたら、
1日で丸を2つ付けて長くしてくれました!感動的に仕事が早い!!!
c0193536_19234477.jpg

最近、燃えている、新作ビーズ織アクセサリー・・・。
週一ペースで、オリジナルの新作を作っています。

明るい自然光でないと、ビーズが見えにくいため、案外天気に左右されるんです!
c0193536_19272120.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-11-18 19:44 | 岡山

楷(かい)の木

日曜日は、岡山県備前市にある 閑谷学校(しずたにがっこう) に行ってきました。
江戸時代前期に、岡山藩によって開かれた庶民のための学校です。門です。
c0193536_23434211.jpg

校庭です。
c0193536_23395854.jpg

国宝の講堂と、紅葉で有名な楷(カイ)の木です。
楷はうるし科の植物で、この木は中国の孔子の墓の木の実から育てたそうです。
c0193536_20285965.jpg

石垣の塀が見事です!
c0193536_20373182.jpg

近畿からのバスも沢山来るほどの、紅葉と史跡の名勝地です。
c0193536_20395098.jpg

今年も、紅葉を大満喫出来ました!!
c0193536_20405963.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-11-15 20:45 | 岡山

タコ飯

土曜日の今日は、車で1時間ほどの瀬戸内海の港町、 下津井(しもつい) に行ってきました。

江戸時代には、北海道のニシンや昆布を満載した北前船の出入りで、
とても賑わっていたそうです。

今では、下津井と言えば、タコが有名です。
目の前の瀬戸内は、潮の流れがとても速く、美味しいタコが育つそうです。

「せんや」のタコ飯の付いたラーメンセット660円。どちらも美味しくて安いんです!
c0193536_2010335.jpg

タコのから揚げ。450円。
c0193536_20102844.jpg

下津井は、瀬戸大橋の真下の町です。すぐ前の海で、タコがとれます。
昨日からの黄砂のおかげで、空がかすんでいます!!!
c0193536_20124324.jpg

下津井の隣は、児島(こじま)という町です。児島は、ジーンズ発祥の土地として知られています。
国産初のジーンズメーカーが創立された町なんです。(ビッグジョン)

今でも、縫製工場、アパレルやジーンズメーカーの本社が沢山あります。
アパレルメーカーの一つ 「キャピタル」 の岡山店です。 最近のお気に入り!
全国に、お店が展開されていて・・・札幌にもあるそうです。
c0193536_20242836.jpg

キャピタルで買った、ウールの織ストールです。アイヌ紋様がいい味出しています。
c0193536_20263328.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-11-13 20:35 | 岡山

紅葉写真

紅葉の写真のおまけです。
c0193536_21313770.jpg

奥津渓です。
c0193536_21332750.jpg

きれいです!
c0193536_21321476.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-11-10 21:34 | 岡山
大山寺のふもとから見る大山。
c0193536_217228.jpg

桝水(ますみず)高原スキー場からの大山。
c0193536_2182432.jpg

鍵掛峠(かぎかけとうげ)からの大山。
まさに 『天空』 という感じです!!紅葉も最高潮でした。
c0193536_219823.jpg

数日前に雪が少し降ったようです。
c0193536_2195849.jpg

米子高速道路の溝口インターチェンジ近くから見る大山。
高さも形も羊蹄山によく似ています。白いのは軽トラック。
見る角度によって、こんなに違う姿を見せる大山。すばらしい山です!
霊山として、崇められるのが納得です。
c0193536_21113831.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-11-09 21:13 | 山陰

アジ定食

土曜日のつづきです。

奥津渓→→日本海(R1はサーフィン)→→大山・・・の日帰り旅。

鳥取の道の駅赤崎で食べた 『アジ定食』 1200円。
c0193536_1845444.jpg

大山寺(だいせんじ)
奈良時代に開山された天台宗のお寺です。
c0193536_18512042.jpg

大山寺から大山(だいせん)の頂上が見えます。
去年の9月に登りました!けっこう、きつかった・・・・。
c0193536_18525245.jpg

お寺の脇から見た山。きれいなんです!!!
c0193536_2114741.jpg

青色が深い!!!
c0193536_2115383.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-11-08 19:02 | 山陰

奥津渓(おくつけい)

11月6日(土)、早起きをして、朝6時に家を出発・・・

日本海に行く途中に、岡山の紅葉の名所 『奥津渓』(おくつけい) に寄ってみました。
c0193536_19351923.jpg

鳥取県との県境・鏡町の『奥津渓』の園地。R1。
c0193536_19463419.jpg

朝の光が葉っぱに届く。
c0193536_23141030.jpg

中国銀行の保養所です。
c0193536_19234113.jpg

もみじが、朝もやの中で咲く桜みたいです。
c0193536_195347.jpg

北海道の木々とは違います。残念ながら、ナナカマドはありませんね。
しかし・・いい空気です・・・。。。わたし。
c0193536_1938992.jpg

早起きしたかいがありました~~!
c0193536_1927255.jpg

水も澄んで、いい朝でした。。。
c0193536_19421273.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-11-07 19:48 | 岡山