幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

倉敷 吉井旅館

うなぎ屋 『乱亭』 は、倉敷の中でも歴史が古い 『吉井旅館』 の中にあります。

坂本龍馬が、脱藩して、京都に向かう途中に宿泊した旅館としても有名です。
c0193536_9472245.jpg


1日1組限定ですが、龍馬が利用した部屋に泊まることも出来ます。
(写真は吉井旅館ホームページより)
c0193536_9482964.jpg


玄関では、人形女将がお出迎え。
c0193536_953412.jpg


倉敷は、ほかにも美味しいお店がいろいろあります。青空が、まぶしい!!
c0193536_9495674.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-08-31 09:57 | 岡山

うなぎ

外に出るたび、ついつい言ってしまう言葉・・・、それは 「暑い・・・・・・・・」

そして、日陰を探し求めます。

ほんの小さな木陰を見つけただけで、幸せな気持ちになれる・・・・そんな日々。 

「暑いのだ!!!!!!」



毎日、毎日、34度を下回ることのない岡山。

平均したら、今年の夏は、岡山が1番暑かったと思います。ゼッタイ!!!!



プチ自慢です。 最近、わたくし、息苦しさで、

気温 34度、35度、36度 の 『違い』 が、わかるようになりました。



あまりにもの暑さで、「うなぎでも食べて、体力つけよう!!」

ってことで、前から気になっていた倉敷の老舗うなぎ屋に、昼ごはんを食べに行ってきました!
  『乱亭御膳』 ランテイゴゼン。
うな重、肝吸、うざく(うなぎの酢の物)、う巻、香の物、と、ムースのデザート!!
c0193536_2384436.jpg


ビールのつまみの小魚が渋いです。器は備前焼です。
c0193536_22541094.jpg


倉敷の美観地区にある、うなぎ屋  乱亭  です。
c0193536_239474.jpg

元気でました!!!
[PR]
by lucky-lilac | 2010-08-29 23:17 | 岡山

あつ!

熱い・・・・・・・・・!!!!!!


昨日は、岡山が全国で1番暑かったそうです。

この暑さ、いい加減にして欲しい・・・・・


涼しい写真を掲載します。 2月の利尻です。
c0193536_20584571.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-08-27 21:05 | 北海道

夕日

岡山の猛暑日(最高気温が35度以上)は、とうとう12日間連続です。

観測史上、初めてだそうです。

我が家の冷房も、24時間働きっぱなしの日々が、50日以上続いています。

そろそろ、悲鳴を上げるかも・・・・。


今日のベランダからの夕日は綺麗でした。
c0193536_19225377.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-08-26 19:26 | 岡山
岡山は、35度以上が10日以上続いています・・・。。。ふぅ。。。

暑いんです・・・・うぅ・・・・・・・



今日の夕方、連日の暑さのせい(?)で、マンションの給水ポンプが壊れたらしく、

夕方5時から、3時間ほど  断水  になりました!!!

マンションの住民みなさんが、エントランスに集まって、なまら困惑していました。

この暑さだし、夕食時間だし、たった3時間の断水でも、生活が止まります。


いつでも、蛇口をひねると、当たり前に出てくる水・・・・

数時間止まっただけでも、本当に困るんです。トイレも流せないしね。



週末、 日本酒 喜平(きへい)  のイベントに行ってきました。
c0193536_21112659.jpg


フルーツパフェみたいなバーニャカウダ。
c0193536_21125511.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-08-23 21:19 | 岡山

プリズム

先日行った、北海道の美味しい写真です・・・・・

時計台横の、はなまる寿司です。
ホタテ、ツブ、ホッキ、サンマ、ボタンエビ、トキシラズ、
c0193536_2014271.jpg


朝里川の宏楽園温泉入浴のあと、
328夫婦と食べた、アバンティーのスープカレー。
c0193536_2031952.jpg


KEISONライブ前日の夕日。
c0193536_207401.jpg


何かが、プリズムになって、ガルーダの木製の椅子に映った虹。
c0193536_2011284.jpg


岡山は、毎日毎日、35度以上が続いています。。。暑いです。。。
[PR]
by lucky-lilac | 2010-08-18 20:16 | 北海道

お盆

14日(土)~15日(日)は、山口に帰省しました。


当初は車で帰る予定でしたが、空前の高速渋滞!!の予測に、ビビッて・・・・

新幹線で帰りました。


岡山→徳山は・・・・新幹線で1時間、高速道路では3時間かかります。


徳山駅にあった、顔出し看板。 マレーグマのツヨシくん。

奥さんにエサを横取りされて、頭を抱えて、もんどりうつ姿が話題になりました。
徳山動物園のツヨシくんです。
c0193536_2174642.jpg


夕方から、家族11人で庭BBQ
練習後の高校野球部の甥も参加しているせいか・・・・
5キロの肉もあっという間に完食!!!!
途中、肉が足りなくなって、M子ちゃんがスーパーに買いに行きました。。。すごい。。。。
c0193536_2117651.jpg


夜は花火です。 

岡山は、今日も35度でした。 毎日、暑いんです。。。
そろそろ、、、いい加減、、、涼しくなって欲しいものです。。。。
c0193536_21182285.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-08-16 21:30 | 山口

幻想庭園

つい先ほど、散歩がてら、

岡山後楽園   幻想庭園 (げんそうていえん)   に行ってきました。
c0193536_2165736.jpg

お盆の時期、後楽園がライトアップされます。
c0193536_218843.jpg

クリスマスみたいです。
沢山の人が、夕涼みがてら散歩していました。
c0193536_219843.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-08-13 21:12 | 岡山

KEISON

8月5日(木)~10日(火)まで、小樽・札幌に行ってきました。

今回のメイン・イベントは、 KEISON(ケイソン) ライブです。

小樽のドリームビーチの海の家、ガルーダ です。

ハートの灯りと日本海をバックに、
c0193536_1935319.jpg


夕方から、
c0193536_19361681.jpg


ドラムのだいちゃんと、
c0193536_1937675.jpg


あったかいライブでした。
c0193536_19373927.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-08-12 19:41 | 北海道

大阪風景

ベタですけど・・・。大阪の風景写真です。

通天閣。
c0193536_21105779.jpg


通天閣のふもとの町。新世界。
アジアの臭いがプンプンしています。
c0193536_21115125.jpg


やはり、新世界に行ったら、串かつは、必須です。近江屋。

この日は・・・・ 串かつ→アイスコーヒー→お好み焼き→四天王寺→うどん→エグザイル

と、ハシゴしました。
c0193536_215159.jpg


四天王寺。
日本で最初に出来た、お寺といわれています。建物は、昭和30年代の物です。
c0193536_21131752.jpg

ここ数日の岡山の暑さは、本当にひどいです。息が苦しい・・・。

明日からは、北海道のさわやかな空気が吸えるのが嬉しいです!
皆様、よろしくお願いします。。。。
[PR]
by lucky-lilac | 2010-08-04 21:23 | 関西