幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

白川水源

熊本県阿蘇山からの水のめぐみ。 白川水源(しらかわすいげん)

地底の砂とともに吹き上げるその水量は、毎分およそ60トンです。
わかりにくいですけど、砂の間から、じゃんじゃん清流が噴出しています。
c0193536_2245487.jpg


水のパワースポットです!
c0193536_22261537.jpg


水の神様がまつられている神社です。

いつもは、海水で遊んでいますが、淡水の神様にもしっかり参拝して、
大吉のおみくじを引いたので、ほっと一安心。。。。
c0193536_2215248.jpg


ポリタンクに水を汲んで持ち帰って、お米炊いたり、コーヒー入れたりしました。
ありがたく、頂きました・・・・。
c0193536_2292732.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-05-29 22:16 | 九州

熊本城

熊本城です。400年前に 山内一豊(やまうち かつとよ)によって築城されました。
c0193536_19565928.jpg

岡山に来てから、月1ペースで、お城を訪ねているかも・・・。
岡山城。 備中松山城。 鬼の城。 姫路城。 松山城。 高知城。 などなど。

お城はどこも共通して、攻め入り難いように造られていて、
天守が近くに見えていても、グルグル回り道しないとたどり着けません。
ここから天守までの道のりが、案外長いのです。
c0193536_2051959.jpg

想像以上の立派なお城で、感動しました!!!
c0193536_20112769.jpg

石垣を登っても、天守には入れない構造です。
c0193536_2026684.jpg

天守閣からの眺めです。
c0193536_20115477.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-05-28 20:21 | 九州

ユウサミイ

5月22日(土)、 岡山県倉敷 「木庵」 (もくくあん)にて・・・
c0193536_20332591.jpg


ユウサミイ  さんのライブに行ってきました!!
声、ギター、歌、・・・上手です!!!
c0193536_20324593.jpg


日本酒 喜平の皆さんと記念撮影です。私の隣が、ユウサミイさんです。

4年前、39歳で脱サラして(ルイ・ヴィトンに勤めていたそうです)、
夢だったシンガーの道を、今、進んでいます。
・・・年下なんだ・・・・・・・。。。。。

普段は、オーストラリアのゴールドコーストに住んでいます。サーファーです。
年の半分は、シンガーの仕事で日本にいるそうです。
c0193536_2035369.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-05-25 20:39 | 岡山

霧島高原

鹿児島県 霧島高原(きりしまこうげん)

Gw期間中、この日だけは、天気はスッキリしませんでした。
「霧島」・・・て言うだけあって、霧が立ち込めています。
c0193536_19293227.jpg


霧島高原温泉にある、「丸尾滝」
温泉の滝なので、硫黄成分で白濁していて、臭いがきついです。
c0193536_19311520.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-05-20 19:33 | 九州

桜島

黄金週間の九州旅行の続きを報告します。

宮崎から移動して・・・→・・・生まれて初めての、鹿児島県です!
桜島です!煙を吹いています!!
c0193536_20154040.jpg



九州の南端、錦江湾(きんこうわん)にある桜島。。。丸い島が桜島です。

鹿児島市民は、桜島を愛し共に暮らしています。
c0193536_20175023.jpg



島津家ゆかりの、鹿児島市の庭園 「仙巌園」 です。
c0193536_20314638.jpg



鹿児島は、黒酢の名産地です。
こちらの黒酢工場だけでも、2万個近くの壷が天日で育てられています。
c0193536_2034765.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-05-18 20:40 | 九州
本日は、美味しいうどんを食べに、自宅から西へ車で40分くらい、
岡山県浅口市(あさぐちし)に行ってきました。うどんのたぐち。
c0193536_203952.jpg

R1お勧めの きつねうどん を注文しました。
B4サイズのおあげで、うどんが見えません。
めん、だし、あげ、、、最高の三拍子が揃いました!オイシ!
c0193536_208473.jpg




その後、近くの山の頂上にある、岡山国立天文台を見学しました。
岡山は晴れの日が多く、天候が安定しているので、宇宙観測に適しているそうです。
c0193536_20145836.jpg


大型の天文台が3つあります。これは1番大きいものです。
沢山の星を発見しています。
c0193536_20151694.jpg


太陽の「プロミネンス」・・・炎のように立ち上がっている現象。

今、まさに立ち上がっている太陽の プロミネンス を望遠鏡で見ることが出来ました。
炎の高さだけで、地球の3個以上の高さだそうです。
c0193536_2018846.jpg

3D映像によるビックバンからの宇宙の姿や、昔ながらのプラネタリウムも堪能しました。


最近NHKが放映した、ハップル望遠鏡(宇宙空間にあるNASAの望遠鏡)の宇宙の映像を見て、
感動しまくりの、私だったので・・・・・興味深々!!!


ちなみに、ハッブル望遠鏡による映像を1枚紹介します。きれいでしょう!!!!
星が出来る直前の、ガスの固まりです。
c0193536_19353798.jpg





帰りに、矢掛(やかげ)の町を散策。
篤姫が、宿泊した矢掛本陣(やかげほんじん)です。
c0193536_2020404.jpg


宿場町だった矢掛は、「将棋」 と 「そうめん」 の日本発祥の地です。
c0193536_20214496.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-05-16 20:41 | 岡山

半田山植物園

今年のゴールデンウィークは、岡山→九州→岡山と、車で2500キロ移動しました!

流石に、今日は車の移動はお休みにして・・・

自転車で30分、半田山植物園(はんだやま・しょくぶつえん)に行ってきました。
c0193536_20245773.jpg


バラとジャーマンアイリスが満開でした。
c0193536_2014476.jpg


デージー
c0193536_20145981.jpg


リビングストンデージー
c0193536_20154045.jpg


森林浴
c0193536_20161490.jpg


途中にあった、岡山市水道記念館。明治38年の建物です。
全国で8番目に出来た、水道だそうです。つつじが綺麗でした。
c0193536_20182555.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-05-15 20:26 | 岡山

鵜戸神宮

宮崎県日南市にある 鵜戸神宮 (うど じんぐう)です。
由緒あります。
c0193536_1756220.jpg

参道。
c0193536_1802714.jpg

本堂。
風光明媚な日南海岸(にちなんかいがん)の日向灘(ひゅうがなだ)に面している、
自然の神秘的な洞窟の中に、朱塗りの本堂が鎮座しています。
c0193536_1804060.jpg

縄の中心のくぼみに、玉を投げ入れることが出来たら、願いがかなうそうです。
c0193536_19533157.jpg

近所で食べた、地鶏の手打ちそばです。具沢山で、550円で美味しかった。
c0193536_1853576.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-05-13 18:07 | 九州

宮崎うどん

宮崎に着いた日のお昼ごはん、うどんの重乃井(しげのい)です。

王さんや長嶋さん、ほか、沢山の巨人軍の選手の写真が貼ってありました。
宮崎キャンプに来たときには、必ず訪れるそうです。
c0193536_2144976.jpg


釜揚げうどんの、つけ汁が独特で、なかなかオイシイ!
おろした野菜がいろいろ入ってる感じです。
c0193536_2145941.jpg


宮崎は、すでに南の花が盛りでした。
c0193536_21503299.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-05-12 21:50 | 九州

宮崎 はだし

訪れたのは去年のゴールデンウィーク以来2回目・・・・、宮崎 HADASHI キャンプ場です。
元プロウィンドサーファーのショウジさんが経営しています。
今年もお世話になりました!楽しかった!!!

私は、Mちゃんの横浜の結婚式に出席して→羽田から宮崎に飛行機で移動してR1と合流。
R1は、一足先に車で移動をして、HADASHIでキャンプ&波乗りです。
c0193536_18323977.jpg


私が宮崎HADASHIに付いた頃には、R1は、沢山の人と知り合っていて・・・。

皆で一緒に、染物しました。くちなしの花の実で煮ます。
c0193536_18394539.jpg

洗い。
c0193536_1840638.jpg

干す。
c0193536_18402723.jpg

まったり。
c0193536_1844585.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-05-11 18:45 | 九州