幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おいしいもの

高知県の美味しいもの・・・以前にも紹介しましたが、四万十川の川エビのから揚げ!!

ビールのつまみ世界一です!!
c0193536_2016948.jpg


石鯛の刺身。中央にある、皮の湯引きがコリコリで美味しい!!
c0193536_20174140.jpg


にんにくや青ネギの薬味がたっぷり乗った、カツオのタタキや、清水サバのタタキは、
もちろん絶品です!!!

スーパーには、30種類くらいのポン酢があります。
いろいろ買っては、試しています。
[PR]
by lucky-lilac | 2010-03-30 20:26 | 四国

高知 入野(いりの)

27日土曜日は、高知県四万十市入野(いりの)へ・・・。

人気のサーフポイントが目の前にある、人気の手打ちうどん屋 「ほうばい」 で、
東田トモヒロ・ライブがありました!
(店主のマナブさんが、トモヒロさんに顔がソックリ!で、二人で兄弟の挨拶していました)

トモヒロさんとは、今年の2月8日の札幌でのライブ以来です!追っかけてます!!
ライブは7時からですが、うどんを食べたくて、早めに行ったら、リハーサルしていた・・・。
ラッキー!
c0193536_20451156.jpg

キツネうどん中玉を食べながらの・・・ビートルズや、レニークラビッツの曲のリハが聴けた!
超ラッキー!!

トモヒロさん。
c0193536_20293870.jpg

ドラムの大ちゃん。
c0193536_20364759.jpg

うどん屋のテラスです。ガルーダっぽいね。
c0193536_20471458.jpg

うどん屋のカウンターで、ご機嫌!!イェ~イ!
c0193536_20395750.jpg




その日の昼間は、とっても暖かく・・・午前中はR1は波乗りして・・・
午後は、二人で四万十川の川岸の桜公園で花見をしました。
桜の下で食べるコンビに弁当は、美味しいね!!
c0193536_20554782.jpg

高知の桜は、すでに満開です。
c0193536_2039535.jpg

ポカポカ。
c0193536_20403545.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-03-29 20:40 | 四国

エビせん

北海道の友達 RIOさん のブログを見ていたら、

手に持って、今まさに食べている、韓国のエビせんの写真が載っていて、笑った!!!
おととい初めて買ってみたエビせん。。。

店員さんいわく、カルビーのカッパ海老せんのバッタ物です。ピリ辛。
c0193536_22163353.jpg


初めて行った岡ビル市場の韓国食材屋さんがとっても楽しくて、いろいろ物色しました!

韓国のインスタント麺です。
右は、ジャガイから出来ている麺です。
左は、しじみ味のインスタント麺です。低カロリーだそうです。
c0193536_22213047.jpg

このあと、天満屋デパートで開催されている、北海道物産展に寄り道して・・・。

北華楼のイカせんべい350円を購入!!大好きです!!
[PR]
by lucky-lilac | 2010-03-23 22:30 | 岡山

閑谷学校

岡山県備前市にある

  閑谷学校(しずたに・がっこう)

①現存する
②庶民を対象にした
③学校建築

としては、世界最古のものです。1670年に創建されました。国宝です。
武士の子弟が学ぶ藩校は岡山にもすでにありましたが、
庶民のリーダーを育てる目的としては、初めて造られた学校でした。
c0193536_19515648.jpg


校門です。立派。。。
c0193536_19533943.jpg


講堂です。
c0193536_19522194.jpg


全ての瓦は、備前焼です。
c0193536_20154867.jpg


講堂の内部です。10歳代の生徒が50人くらい在籍して、特に論語を勉強していたそうです。
学生寮もありました。
c0193536_1958711.jpg


廊下です。
c0193536_19582584.jpg


石垣がすばらしいです。
c0193536_2074199.jpg


釘を隠すための装飾が、家紋で出来ていて、美しいです。
c0193536_20113684.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-03-23 19:58 | 岡山

はげしい!

昨日の夜中は、はげしい!雷鳴に目が覚めて・・・・

今朝起きたら、ひどい黄砂で・・・近くのシンフォニービルは、かすんで見えないし・・・・

その後は、強風で・・・・

R1は、吉井川の河口にウィンドサーフィンに行ったとさ・・・・



イチゴのタルトが美味しい春の嵐でした・・・・。。。
c0193536_21555697.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-03-21 21:56 | 岡山

開花しました

本日は、Tシャツで歩いたほどの暑さでした!

近所の桜も開花していました!デジカメ忘れて、携帯で写したので、ややボケですが・・・。
c0193536_21341973.jpg

このあと、神様と人間のハーフが主人公の新作映画を見て・・・まあまあの内容・・・・

なんと、繁華街にある大きな映画館なのに、客が5人です・・・!!?
地方都市は、人口密度が低くて最高だね!!!
どんな映画も、1200円だしね!!!
椅子もやたら大きいので、靴を脱いで女座りしても、余裕のスペース!
足を延ばしても、前の席にはとどかない広さ!
最高です!!

どうか、つぶれないで下さいませ。


で、そのあと、和食の夕ご飯しました。写真ないけど・・・。

のれそれ(穴子の稚魚の生き作り)・・・見た目は、長さ5センチくらいの薄いところてん
サワラの刺身(旬です!)・・・脂がのってるね~
アジのなめろう(みそ味のたたき)・・・銀シャリに合う!
オコゼの刺身(薄作りをポン酢で)・・・ふぐみたい
マグロのほほ肉のステーキ・・・肉みたい!
握り寿司(本マグロ赤身・穴子・平目・玉子)・・・おいしいいい!!

ゆっくり歩いて帰って・・・大満足の一日でした。。。
[PR]
by lucky-lilac | 2010-03-20 21:51 | 岡山

点字ブロック発祥の地

岡山ローカルのネタを紹介します。

視覚障害者にとって大事な、足元のブツブツ 「点字ブロック」 は、世界で初めて岡山に
設置されたそうです。

1967年、三宅精一さんが私費を投じて、岡山市原尾島(はらおしま)交差点付近に、
初めて点字ブロックを設置しました。

白い杖だけを頼りに歩いている、視覚障害者を見て、何か出来ないかと思い、開発したそうです。
最初は、個人のお金で作ったのです。

原尾島交差点は、我が家から徒歩5分、すぐ近くです。

岡山で世界で初めて作られた点字ブロック・・・今では世界中に、広がっているそうです。
c0193536_21282039.jpg

先週の梅。

そう言えば、
バンクーバー・パラリンピック、日本初の金メダルは、岡山出身のクロスカントリー新田選手です!
3才の時に、祖父の運転する農機具に巻き込まれて、左手を失ったそうです。
その92歳のおじいさんも健在で、テレビで、孫の頑張りを喜んでいました!!!
[PR]
by lucky-lilac | 2010-03-19 21:29 | 岡山

備前焼

岡山県備前市伊部(びぜんし・いんべ)

備前焼のふる里です。千年以上の歴史があります。
町じゅう、窯元だらけです。煙突があちこちに見られます。
c0193536_19534468.jpg

町なかのせせらぎ・・・不老川。
c0193536_19563792.jpg

備前焼のお店が並ぶ、旧街道をそぞろ歩き。
作家物のトックリの値段は、30万円以上。。。高い!!!安い皿でも5千円します。
結構な高級品なんです。
c0193536_19593459.jpg

神社のトウロウも備前焼です。屋根の瓦も備前焼です。
c0193536_2044423.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-03-15 20:15 | 岡山

ファジアーノ

今日(土曜日)の4時から サッカー観戦に行ってきました!

     ファジアーノ岡山 VS 横浜FC   J2です。

横浜に住んでいたとき以来のサッカー観戦です!お久しぶり!

自転車で20分くらいの、桃太郎スタジアム。 どこでもチャリンコで行けるのは、最高!
c0193536_19324998.jpg

本日はホーム開幕戦です。1万人以上の観客。

風もなく、暖かく、穏やかな陽気・・・。桜もチラホラと咲き始めているようです。
c0193536_1934250.jpg

開始そうそう3分後に1点入れられた・・・・。アララ・・・。
c0193536_19375117.jpg

結局、1対0で、負けましたとさ・・・。トホホ・・・。
ま、とにかく、春の陽気で、ビールが美味しい・・・サッカー観戦でした。
c0193536_19385070.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-03-13 19:38 | 岡山

出来た!

実質、3日間で編みました。
コットン100%なので、汚れたら、染めてしまおう。

底が丸いので、かぼちゃを入れたら、かわいいかも・・・。
c0193536_20475018.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-03-06 20:50 | 岡山