幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

げそ天

本日は、3D映画  アバター  を見てきました!

3D専用メガネをかけて見ると、奥行きが感じられます。すご~~~い映像!面白かった!

画面の中に、自分自身が存在する感覚でした。


私も、白黒テレビを知っている世代ですけど・・・(テレビをたたくと、音量が変わる・・・そんな時代)


あれから考えると、ビックリの技術進歩ですね・・・。。。

数年後の家テレビでも、3Dが普及するらしいです・・・・すごいですね・・・・。

c0193536_224574.jpg

映画の帰りに食べた  うどん です。(セルフさぬき)

かけうどんは、130円。 げそ天は170円。 ごぼ天は90円。

合計390円のお昼ご飯です。。。安!!・・・って言うか・・・・・、げそ天でかい!!!
[PR]
by lucky-lilac | 2010-01-31 22:13 | 岡山

水仙

何も予定のない土日は、自転車で近くのパン屋さんに、朝ごはんを食べに行きます。

調理パンも、甘いパンも・・・どれを食べても美味しい!大人気パン屋です。

オーナー夫婦はサーファーです。知り合いです。

コーヒーが120円で、イートイン出来るので、毎週のように通っています。
いつも私は、カツサンドですが、今日は鳥の照り焼きピタ・サンド。。。
旦那は、カマンベールチーズパン。ツナと枝豆サンド。
c0193536_175642100.jpg


お店の前に、水仙が咲いていました。もう、春ですね。。。
c0193536_17581363.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-01-30 18:01 | 岡山

ばら寿司

岡山の名物ご飯を紹介します。

ばら寿司です。・・・祭り寿司とも言います。・・・いわゆる、ちらし寿司です。
c0193536_182184.jpg


”ちらし寿司”の発祥の地は、岡山だそうです。。。へぇ~。。。


備前岡山藩主の池田光政が、庶民のゼイタクをきらって、
「食事は一汁一菜だ!」と命じたところ・・・

  ちなみに、一汁一菜とは・・・・ご飯と、汁物と、おかず1品。・・・・の食生活。

美味しいものが大好きだった、岡山庶民の知恵で・・・

命令にそむかなくて、かつ、美味しいものを食べるには・・・

「一皿に、ご飯と、そのほか沢山のおかずを混ぜて食べればいいんでしょう!!」

ざっくり、こんな感じで、ちらし寿司が生まれたそうです。

酢飯の中には、かんぴょう・人参・ゴマ・しいたけ、などが入っています。
上に載っているのは、錦糸卵・はす・たけのこ・穴子・煮貝・海老・さわらの刺身などなど。

岡山では、鰆(さわら)を刺身で食べます。西京焼きなどでおなじみのサワラです。
こちらのスーパーの刺身コーナーでは、1番の売れ筋です。

ちなみに、サワラは、蒸して食べるのがお勧めです!
[PR]
by lucky-lilac | 2010-01-29 18:31 | 岡山

白ウ○チ

本日は、朝から、人間ドックに行ってきました。

バリウム飲んで、クルクルと10回ほど回転してきました。。。
なんだか、今日は調子良くて、クルクル回るのが苦でなかった。むしろ楽しめた。

15か所以上の検査の結果、どこも悪いところがなくて、安心しました。ヨカッタ!!
c0193536_19561187.jpg

先週末(土・日)はR1が仕事のために、どこにも行かず・・・。
近所で、ケーキと紅茶で二人まったり。


岡山はなんだか暖かい。勿論、市内は雪は全くありません。

1年で1番寒いはずの「大寒の日」も、なまら暖かくて、太陽サンサン!!なので・・・
ベランダに布団を干しました。勿論、外です!

北海道では、この時期、外に布団を干すなんて考えられないけど・・・
冬でも、晴れた暖かい日には、普通に布団干します。
洗濯物も冬中、外です。部屋干しが、懐かしい・・・。
[PR]
by lucky-lilac | 2010-01-25 20:00 | 岡山

竹喬(ちっきょう)

岡山県笹岡市(ささおかし)出身の日本画家

小野竹喬(おの・ちっきょう)

生誕120年の記念展覧会に、笹岡市まで行ってきました。
優しい気持ちになれる、日本画でした。すばらしかったです。
c0193536_18363447.jpg


近所の人気のケーキ屋さん 「モーツァルト」 の甘酸っぱいケーキ!
c0193536_18405437.jpg


17日(日)は、春のような暖かさです。札幌の桜の季節くらいの陽気です。
[PR]
by lucky-lilac | 2010-01-17 18:41 | 岡山

壊れた・・・。

7年ものの、DVDプレーヤーが、とうとう壊れてしまった・・・。

画面がフリーズしたり・・調子が悪く・・何とかだましだまし使っていたけど、
とうとう、「カタカタカタカタ」音がしながら、電源が入らなくなりました。

昭和の時代は、電化製品は壊れたら修理して使ったけど、
今の時代、新製品を買ったほうが安いですよね。


そういえば、先週も、旦那の15年物のG-SHOCKが修理不能になったな・・・。

腕時計の機械自体は全く生きているのに、周りのゴム製のパッキングに亀裂があって、
ゴムの在庫がないから、修理できないんですと。

なんか理不尽!


岡山の丸善(本屋)で購入したアルパカ100%の大判のストールです。ペルー女性の手編みです。
アルパカの裏地も付いて、安くて、感動して、買ってしまった。。。材料費にもならない値段!!
腰に巻いたり、肩にかけたり、暖房いらずの暖かさです!

ちなみに、ネコは、両親のイギリス土産のクロス・スッテッチのクッションです。にゃん。
c0193536_22382543.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-01-14 20:10 | 岡山

松山城

去年の秋に行った・・・四国は愛媛県の松山城です。

愛媛は、昔の呼び方では、伊予(いよ)の国です。
果物の伊予柑(いよかん)の名前の由来でもあります。


奥が天守閣です。
c0193536_1955166.jpg


なかなか立派なお城です。

日本のお城で、江戸時代のものが現存しているのは、12しかないそうです。
戦争などで焼けることが、よくあるのです。
c0193536_19164896.jpg


石垣のカーブが、とても急!

松山城は小高い山の上にあるので、ロープウェイかリフトに乗って登ります。
道後温泉からは、路面電車でリフト乗り場まで15分くらいです。
c0193536_19174155.jpg

ちなみに、私が好きなお城は、長野県の松本城と兵庫県の姫路城です。
黒と白。。。カラスとサギ。。。
[PR]
by lucky-lilac | 2010-01-12 19:17 | 四国

新雪だ!

島根県の瑞穂ハイランドにスノボに行ってきました!

強い寒気のおかげ様・・・・ひさしぶりの新雪を楽しめました!!
c0193536_22454811.jpg

昨年末に出会った、広島のサロモン・ライダーH君の紹介で、
ゲレンデ近くの 「民宿 ロッキー」 に1泊しました。

こたつが、いい!!



宿泊した朝・・・。
7時にリフトが動き出すので、早起きして、日の出を眺めながらのスノボです。

まだ朝7時ですよ!暗いし!月がきれいだし!ねむいし・・・!


この景色は、リフトから写したものです。
初日の出・・・。
c0193536_22494511.jpg



昼間は・・・青空で・・・風もなく・・・快適でした!
c0193536_22513889.jpg



島根県って・・・雪なんか降るの?
と思っていましたが、実は、立派な雪国なんです!!


北海道ほどの軽い雪ではないけど、それなりの、、、新雪を楽しめました!
c0193536_2332340.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-01-10 22:51 | 山陰

太華山(たいかざん)

お正月に山口の実家に帰ったときは・・・
恒例、元旦の日の出を見る、「太華山登山ツアー」に行きます。

400メートルほどの、海に面した小ぶりの山です。片道1時間くらいです。

早朝の5時半に出発します。
行きは真っ暗なので、懐中電灯の光を頼りにひたすら登ります。

今年も無事に8人で登りました!
山頂の公園で飲む、コーンスープは熱くて美味しい・・・・!!!
c0193536_2012019.jpg


太華山(たいかざん)から見た徳山の町です。
c0193536_2031047.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-01-06 20:01 | 山口
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします!


12月31日から1月2日まで山口に帰省していました。

岡山から実家までは、高速道路で250キロくらいなので、
普通なら3時間もあれば到着できます・・・。

が!31日の早朝に、3センチくらい雪が積もって・・・車40台の事故があって・・・
高速道路が朝から、すべて通行止めに・・・。

そして、車が集中した国道2号線は、、、信じられない大渋滞!!!!

ふつうなら3時間で行ける実家に、午前10時から8時間以上かかって、やっと着きました。。。
途中、時速2キロ位の進み具合で・・・・・・車の中で、年越しするかと思った・・・。

c0193536_19555413.jpg

実家のはっさく。今年も収穫しました!
[PR]
by lucky-lilac | 2010-01-03 19:56 | 山口