幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ドボン!

島根県のスキー場での1コマです。

滑った後は、ドボン!!と、ボードを水洗いします・・・?!!!!

こちらのスキー場では、当たり前の光景らしいです!

初めて見たときは、文化の違いに、なまら驚きました!
c0193536_2326681.jpg

塩分を含む人工雪が多いので、水洗いをするそうです。。。。納得。。。

これがスキー場の駐車場です。駐車場には雪はないです!気温はプラスだ!
[PR]
by lucky-lilac | 2009-12-28 23:26 | 山陰

ばくだん屋

今日、Mサキスポーツのサーファー夫妻と、島根県の瑞穂(みずほ)ハイランドに
スノーボードに行ってきました!今年初すべり!

岡山からは高速で2時間です。
ゴンドラが1本と、リフトが5本以上ある、この辺りでは1番広いスキー場です。
1日券が、5500円!日本一値段の高いスキー場だそうです。

先週、R1はここで新雪をガッツリ楽しんだそうですが(私は風邪で留守番だった)・・・
本日は、実に見事なアイスバーンでした!

全面、ガリガリ君。。。コンクリ野郎。。。
しかし・・・これが、それなりに、楽しかったのだ。
ゼッタイ、こけられない状況で滑るのも、なかなか良いトレーニングになりました。
ちなみに、こけてみたら、心が折れそうなくらい尻が痛かった・・・。


帰る途中、広島で「つけ麺」を堪能!
冷たい麺だけど、つけダレが辛いので、汗かきかきのつけ麺です。癖になるゴマ味!
「ばくだん屋」のつけ麺とおにぎり。
c0193536_21401968.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-12-26 21:43 | 山陰

Merry christmas!

結局、私はR1のインフルエンザにうつらなかったのに・・・なぜか、普通の風邪にかかって・・・。
せきが止まらず・・・ブログ休んでいました。お久し振りです。

そして、”メリー・クリスマス!”

去年の秋、190円で買った「シャコバ・サボテン」が満開になりました!
夏の間、日差しの強いベランダに放置して、スパルタ栽培したのが良かったのか・・・。
クリスマスに合わせた様に、きれいに咲いています!
つぼみも全く落ちませんでした。
c0193536_2118670.jpg

綺麗なピンク色です。キレイ。
c0193536_21202757.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-12-24 21:22 | 岡山

R1、復活!!

R1のインフルエンザも完治して・・・本日から仕事に復帰しました!よかった!
結局、4日間、家で安静にしていました。

しかし!タミフルって、効くよね!!
2回飲んだら、38度の熱も平熱に戻り元気になりました。へたな風邪よりも、治りが早いかも!

しかし3日間、北側の部屋にR1は軟禁状態でした・・・。

私も、ご飯を作っては、マスクをして部屋に運んで、食べてもらっていました。
R1は、ひどい風邪をひいても、食欲だけは衰えない・・・強靭な肉体の持ち主です。
なので、たった4日間でも、献立をどうしよう??って・・・。

アイスボックスに、お茶だの、ポカリだの、みかんだの、ヨーグルトなどなど入れて、
部屋に置いたのは、我ながらナイス・アイデアだった。

ちなみに、まだ私はインフルエンザに、かかっていません!
あんなにセキをしている横で寝ていたのに・・・。
不思議???じょうぶなのか???これからか?


足が1本ないズワイガニ。スーパーでビックリ安く売っています。
c0193536_0205765.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-12-17 00:09 | 岡山

”新”

R1が、新型インフルエンザに感染した!!

きのう(金曜日)、セキがひどいので、R1が病院に行ったら、
先生に「ただの風邪です。扁桃腺がはれていないので、熱も出ませんよ」と言われて、
夜は、ちゃんこ鍋を作って二人で食べて・・・。

今朝になったら、38度の熱が出て、
同じ病院に行って再検査してみたら、「新型インフルエンザです。」だって!!

現在、北側の部屋で隔離中。
昼ご飯に鍋焼きうどんを作って、食べさせて、タミフル飲んで、水分とって、寝ています。。。
熱が高くて、辛そう・・・。

タミフルを飲んだら、2日くらいで熱が下がるそうです。
熱が下がっても、その後2日以上は安静だそうです。


私も、うつってるだろうな~。きのう、セキしている隣で寝たしな~。
さっき、急いで、当分暮らせる食料を買ってきました。

子供のときは、毎年のように、インフルエンザに罹ってた。
高熱が、結構つらくて・・・全身の関節が、痛かった。
「イチゴが食べたい!」とか、病人のわがままを言ってたな・・・。なつかし・・・。


お堀に写る雲がきれいでした。
c0193536_15154934.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-12-12 15:16 | 岡山

足立美術館

島根県安来市(やすきし)にある、足立美術館に行ってきました。
鼻に5円玉・・・どじょうすくいの踊りで有名な・・・「やすき節」の、安来です。

足立美術館は、横山大観、河合玉堂・・・などなど、日本画を1300点所蔵しています。

美術館の所蔵品もすばらしいのですが、庭園がなんと言ってもすばらしい!
世界が認めた、7年連続!!庭園日本一!!!美術館!!!!
だそうです。納得。。。
c0193536_1813148.jpg


途中の高速道路のサービスエリアで見た、大山(だいせん)。
中四国では、1番大きなスキー場がある山です。
が!雪が全くない!!大丈夫???

最近、ニュースで 「雪ごい」 してました。
c0193536_19112478.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-12-11 19:11 | 山陰

道後温泉

愛媛県松山市にある道後温泉(どうごおんせん)に、
先週、母と3人で行ってきました。四国愛媛(えひめ)上陸は、初めてでした。

有名な「道後温泉本館」
c0193536_18301828.jpg


横から見た感じです。
いわゆる ”銭湯” なので、泊まることは出来ませんが、風呂には入ってきました。400円也。
皇族専用の浴室があります。見学は出来ました。写真はNG。最高級御影石の浴槽でした。
c0193536_1820473.jpg


千と千尋の神隠し の油屋のモデルでもあります。
c0193536_1824590.jpg


夕景がいい感じでした。
c0193536_1836814.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-12-09 18:25 | 四国

タコラーメン

愛媛の名物は、タコです。

瀬戸内に浮かぶ、生口島(いくちじま)の只今イチオシ!ラーメンが、
「タコラーメン」
魚介系スープに、タコのてんぷらが2個のっています。
5個くらいあるとうれしいのに・・・。
c0193536_17345323.jpg


こちらは、定番「タコ釜飯」です。これは美味しい!
ご飯に良い味が、しみています。
c0193536_17375268.jpg


紅葉もそろそろ終わりです。ここ2,3日は流石に寒くなってきました。
c0193536_1740982.jpg


愛媛のネコも、落ち葉のゴミ袋の上でお昼寝。。。暖かそうです。
c0193536_17412558.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-12-07 17:41 | 四国

さよなら、happy!

"happy" が天国に逝ってしまった・・・。
北海道の海や山・・・あちこち一緒に行ったよね。
happyに会うたび、私達はハッピーになれたよ!皆に幸せを運んでくれたワンワンだ!
ありがとう、happy!!!


石狩浜のhappy。  「波乗りって、そんなに楽しいの??そろそろお家に帰ろうよ。」
c0193536_20191152.jpg


豊浦キャンプ、空き缶の横で。  「みんな、ビールが好きなんだね~。しかし・・・・よく飲むね!」
c0193536_2022738.jpg


トマムでの東田トモヒロ・ライブのhappy。  「トモヒロの声、いい~~。なまら癒される・・・。」
c0193536_20232948.jpg


利尻ミストラル。happyを抱いてると暖かいんです!   「2月の利尻は寒いっっっ!!!」
c0193536_2024292.jpg


子供をいっぱい産んだhappyだから・・・
happyにそっくりの沢山の子供達が、どこかで、みんなをハッピーな気持ちにしているね。
幸せだったね、happy!ありがとう、happy!
[PR]
by lucky-lilac | 2009-12-05 20:29 | 北海道

神戸北野

神戸の外国人居住区 北野の町を散策しました。

「うろこの家」 
元は、ドイツ人の家です。今は美術館になっています。
庭の猪の鼻をさわると、幸せになるそうです。。。
c0193536_19172636.jpg


魚のうろこのような外壁の瓦は、薄い石で出来ています。
c0193536_19313627.jpg


北野の町並み。サンタがそこいら中に・・・。
c0193536_19203645.jpg


お昼ご飯は、日差しが暖かい外で、コメ粉のパンとミネストローネ。
最近のコメ粉パンは、ほとんど小麦パンと変わらない・・・。
c0193536_19234474.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-12-05 19:23 | 関西