「ほっ」と。キャンペーン

幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

かっ!!

只今、蚊取り線香をたいています・・・。

今日の夕方、室内で足首を刺されたのです。
洗濯物を取り込む瞬間、蚊が侵入したようです。黒い奴が1匹飛んでます。

って言うか・・・そろそろ11月ですよ!!!


ちなみに、おとといの鳥取の海でも、とっても感じの悪い蚊に、目の上を刺された・・・。

c0193536_19493372.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-10-27 19:52 | 山陰

涼しい・・・。

週末は、いつものように鳥取に。
今回は、地元岡山の酒蔵の方と御一緒しました!
夫婦ともサーファーです。波は、ひざ。。。穏やか。

私は、読書です。
海辺の車の中・・・図書館で借りた本を読むのが、週末の楽しみです。
ときどき、海岸線を散歩します。リアス式海岸。
c0193536_21384318.jpg

空は曇りだけど、海はきれいです。
c0193536_21452815.jpg


この夜は、岡山のウィンドサーファー20人ほどで、結婚祝いの集まりで、盛り上がりました!
私にとっては、半分以上の人が「初めまして」でした。今後とも、よろしゅう。。。

それにしても、みなさん、パワフル・オヤジです!!
「さっき、80キロの山道を自転車で走ってきたよ!」とか・・・。
いいですね~~!
[PR]
by lucky-lilac | 2009-10-26 21:43 | 山陰

モミダッシュ・プロ

ハンズで3年以上、気になっていて・・・。
欲しいけど、迷って買わなかった「モミダッシュ」12.000円。
先日、通販で6.000円で売っていたので、買ってしまいました!

「モミダッシュ・プロ」

強力・電動・完全・防水・高速・モミモミ!・・・・・洗髪のとき、頭髪をモミ出して洗ってくれます。
抜け毛が気になる今日この頃。頼りになる一品。
只今、充電中。。。
c0193536_20173033.jpg



話は変わるけど・・・
小林崇(こばやし・たかし)さんって、知っていますか?
ツリーハウス(家を樹木の上に作る)で有名な人です。
ネスカフェのCM、北海道のツリーハウスが印象的でした。憶えてますか?

R1の仕事つながりで・・・
岡山県津山(つやま)の居酒屋のイベントにて、
その居酒屋のオーナー(サーファー)の知人である”小林崇さん”が参加していたそうです。

その小林崇さんの本です。
付属のDVDを見てみたら・・・。

KEISONや、スピナビルとつながっているらしく・・・。
BGMの音楽は勿論、映像にもKEISONさんの姿が映っていました。
なんか、イロイロつながって、感動・・・。
c0193536_20393275.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-10-23 20:17 | 岡山

ハンバーグ☆

きのう、届いた新しいボード。家の廊下で、なにやら作業中・・・
c0193536_21354854.jpg


利尻も映っているスノボDVDと、ビルさんのニューアルバム。
c0193536_21403571.jpg


今晩のご飯は、ハンバーグでした。
結婚して15年以上たったけど・・・今まで、1番、上手に焼けました!!
案外、奥が深いハンバーグ!
[PR]
by lucky-lilac | 2009-10-22 21:37 | 岡山
日曜日は、焼肉DAY。
1年以上ぶりの、焼肉でした!
ロースとタンとハツ。やたら、美味し~~い!!
c0193536_18585447.jpg


実は、生まれて初めて食べる、チヂミ。。。
c0193536_191251.jpg


本当に、ひっさしぶりの焼肉で、感無量でした・・・。
札幌にいるときは、あんなに七輪と友達だったのに・・・。
ガルーダ・ジンギが懐かしい!!!
もう、さすがにガルーダ焼肉もお休みですか?
[PR]
by lucky-lilac | 2009-10-19 18:59 | 岡山

岡山県立美術館

本日は文化的に秋を満喫です。

チャリで町へ出かけて・・・
図書館→→県立美術館で「英国発、光と色彩の共鳴 ターナーから印象派へ」
水彩の風景画です。
ヨーロッパの風景は、北海道のそれと、とっても似ています。
期待以上に、良かった!!

しかし・・・土曜日だというのに、とにかく、空いていてゆっくり見れます。
これ、東京でやったら、人が多くて後ろの方からのぞいて見る感じでしょうね。
チャリで10分で行けるのも最高です!


その後、R1が「近くのロフトのムラサキに用事があるから・・・」ってことで、
注文していた、波乗りのロングボードをお買い上げ。
ムラサキの店長さん(サーファー)とは、すっかりお友達な感じで・・・。
なんか、海の話で盛り上がっています。


次に、R1のお気に入りの洋服屋さんに、私は初めて行ってみたら・・・。
店長さん(スノーボーダー)に「あ!りゅうさん、こんにちは!!」って声かけらえていた・・・。
すっかり、「りゅうさん」って、呼ばれてるし・・・。笑った!
店長さんは、トモヒロさんや、KEISONが大好きらしく、
札幌で一緒にジンギスカン食べたことを言ったら、羨ましがられた・・・。フフッ!


ちなみに・・・今朝、買いに行ったパン屋さん(夫婦でサーファー)とはすっかり知り合いです。
パンを買いに行くと、ガラス張りの厨房からご主人が、待ってましたとばかりに、笑顔で出てきて、
海の話が止まらない・・・。パンの袋をを抱えたまま、なかなか店から出られないのだ・・・。


只今、R1は夕方狙いで、岡山の河口にウインドサーフィンに行ってます。
何しろ、じっとしていられない。回遊魚だ。


携帯のカメラに保存したのを忘れていた、8月1日の岩内の怒涛祭りの後で食べたお寿司!
北海道のお寿司が食べたい!!!
c0193536_18505151.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-10-17 18:53 | 岡山

鳥取

鳥取県の名産品と言えば・・・

らっきょう・・・キメの細かい砂地で育てられた白い、しゃきしゃき「砂丘ラッキョウ」
    
にんにくも沢山作っています。(まるまるかたまりの、大きいのが30円くらいです)

二十世紀梨・・・100年以上の歴史があるそうです。

松葉がに・・・成長した雄のズワイガニです。うまい~!

c0193536_19373159.jpg

左は 「鳥取二十世紀梨ゼリー 感動です」
右は プリン
[PR]
by lucky-lilac | 2009-10-15 19:42 | 山陰
10月10日(土)に日帰りで鳥取に行ってきました。

サーフィンは出来ず・・・。

美しいリアス式海岸が続く、浦富海岸(うらどめ・かいがん)に行って、
私のノリで遊覧船に乗ってみました。
うねりが高くて、揺れた・・・。
c0193536_17372773.jpg


バスの中ではありません。

「鳥取までサーフィンに来たのに、俺、なんで、今、遊覧船に乗ってるんだ??!!」
やや納得いかないR1。。。
c0193536_17421679.jpg


白兎海岸(はくと・かいがん)
因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)の神話で有名な海岸です。
c0193536_1745454.jpg


鳥取砂丘海岸です。
c0193536_17483082.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-10-14 17:40 | 山陰

四万十川

高知県で有名なのは・・・カツオと四万十川(しまんとがわ)

護岸工事や、コンクリで川に段差を付けたり、蛇行を直す工事など全くしていなくて、
自然の形のままの四万十川です。

人工的な段差が全くないので、カヌーで遊ぶのが楽しいそうです。
左下に白く小さく見えるのは、観光用の帆掛け舟です。しゅらしゅしゅ・・・。
c0193536_18555167.jpg


佐田沈下橋(さだ・ちんかばし)
増水したら、橋全体が水中に沈みます。で、沈下橋。

流木が引っかかって、その抵抗で橋が壊れないように、欄干がないシンプルスタイルです。
四万十川にかかる橋はほとんどこれです。
c0193536_1971293.jpg


車がやっと1台通れる幅です。結構、怖い・・・。
c0193536_1993086.jpg


トラクターも走る、生活道路です。
c0193536_19142850.jpg


風が気持ち良い!!!!
c0193536_19114539.jpg
おまけ。
坂口憲二が、今日のお昼の「いいとも」にゲスト出演していて・・・。
「サーフィンするには、どこががいいの?」のタモリの質問に、
「四国の高知と徳島と・・・北海道の利尻!」って、言ってた!!

私は波乗りしないけど・・・、昨日行っていた高知と、
大好きな利尻の地名が、即座に出て何だかうれしかった!!!
あのタイミングで”利尻”の名前が出るのは、きっと強~いインパクトがあったんでしょうね。
[PR]
by lucky-lilac | 2009-10-13 18:55 | 四国
三連休の後半2日間、高知の四万十(しまんと)の海に行ってきました。
岡山からは、瀬戸大橋を渡って片道280キロです。4時間です。

R1は、2日間、たっぷりとサーフィンを楽しんだようです。
中山峠は雪が積もったらしいですが・・・高知は今日も27度ありましたよ!まだまだまだ、暑い!
c0193536_20405511.jpg



夜のお楽しみ!
1番のお勧めの食べ物は・・・「清水サバ」のタタキです。
薬味のタップリにんにくが効いています。
あぶらが乗っていて、とても美味しい!!!
c0193536_2047639.jpg

刺身のメニュー。
♪なまえ~をきいてもわからない~♪♪
c0193536_20502911.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-10-12 20:41 | 四国