幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鎌倉

今日の「徹子の部屋」に、
白洲次郎さんの孫(作家)がゲストで出演していました。

その人は、父方の祖父が白洲次郎さん。
母方の祖父が、作家の小林秀雄さん。・・・すんごい血筋です!!

鎌倉に住んでいた祖父・小林秀雄に連れられて、
小学生の頃、鎌倉に住む文豪たちの家に、よく行ったそうです。

作家・里見惇(さとみとん)の鎌倉の家にも、何度も行ったらしく・・・。

実は、その鎌倉の「里見とん宅」は、現在は友達の実家なんです!
その友達夫妻には、私たちの結婚見届け人になってもらったり・・・。
結婚祝いに、すでに10万キロ走った改造りベルタ・ビラを頂いたり・・・・。
本当に沢山お世話になっている人の、おうちです。

今は、家族は住んでいなくて、サロンとして公開されています。
私達も、ウインドサーフィンの後に、数奇屋造りの和室に何度か泊まりました。

西御門サローネ   のホームページ、良かったら、見てください。


関係ないですけど、豊平峡の紅葉です。
c0193536_202125.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-09-29 19:48 | 関東

岡山のカフェ

日曜日はご近所のカフェでお昼ご飯。
すぐ前は、岡山城のお堀です。
c0193536_191140100.jpg

赤い家がお店です。間口は狭いけど、30~40人入れます。
もともとは、農機具会社の倉庫でした。

この店、なかなかイイ感じなんです。
夜は、キャンドル・ナイトで営業中。
c0193536_1917189.jpg

店からの眺め。R1が自転車通勤で通る橋・・・。
c0193536_1919559.jpg

ちなみにランチはこんな感じです。
c0193536_19232698.jpg

メインは魚かお肉。サーモンの香草焼き。
c0193536_19244563.jpg

デザートにソフトドリンクか、生ビールが付いて、1500円也。
c0193536_1926918.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-09-28 19:16 | 岡山

武相荘(ぶあいそう)

東京都町田市鶴川の実家近く(徒歩5分)にある

白洲邸=武相荘(ぶあいそう)

白洲次郎(しらすじろう)と妻・正子(まさこ)が、
昭和18年から住んでいた茅葺き屋根の家です。

白洲次郎(1902~1985)
若くして、イギリス・ケンブリッジに留学して(80年くらいも前のこと)、
戦後は吉田茂の側近として、日本国憲法の成立に深く関わりました。
GHQの彼の印象は、「唯一、従順でない日本人。」
現在の経済産業庁のもとを作った人でもあります。

身長は180センチ以上、ルックスも申し分なく・・・。
初めてジーンズをはいた日本人と認定されています。
晩年までオープンカーのポルシェを乗り回していたそうですよ。カッコイイのだ!
c0193536_18155559.jpg

茅葺き屋根
二次大戦参戦の直後、日本の敗戦を見抜いて、鶴川に移住。
農業に従事していました。
敗戦後は、吉田茂の側近として活躍。
c0193536_18322297.jpg

廊下。
c0193536_18371099.jpg

庭。
c0193536_18374479.jpg

あまりにも近所で、行きそこなっていた白洲邸・・・。
NHKドラマ「白洲次郎」が、放映されたこともあってか・・・。
今では人気の場所で、遠くから車やバスで観光客がどんどん来ます。
入場料1000円だけど、この日も朝から人がたくさん・・・。
こんなにすばらしい人が「ご近所さん」なのは、かなり自慢です。
c0193536_1848446.jpg

チクリン。と、ファイター。
c0193536_1916984.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-09-27 18:31 | 関東

東京表参道

21日月曜日は、札幌のRIO&RIE=美女×2と表参道で待ち合わせして・・・。
お洒落なお店で、ランチしました。

あのブルガリのカフェです。
c0193536_18124393.jpg

チョコレートのショーケースがあって、のぞいてみたら・・
直径4cm位のブルガリ・チョコが1個、1500円で売っていました。おぬし、やるな。。。
c0193536_18105660.jpg

表参道の並木道を眺め、涼しい風を感じながらの、ゆったりランチです。
c0193536_18181785.jpg

「BVLGARI」の金ロゴが入った、黒塗りの「おじゅう」で運ばれてきたイタリアン。うまし。
c0193536_1823823.jpg

デザート4種類。右上の黒い物体はサフランのチョコレートです。個性的うまし。
c0193536_18165273.jpg


RIO&RIEさんは、とても美人さんで、スタイルも良く、おしゃれ!!!
とっても仲良しな二人が、元気に楽しんでいる感じ・・・好き~~。
合流できて、たのし・おいしかった!ありがとうね!

ちなみに、太い行列で入れなかったH&Mとforever21
c0193536_18501965.jpg

表参道ヒルズ。高級店ばかり。値段を見ないで買い物する人が、来る場所ですね。
c0193536_1924035.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-09-25 18:12 | 関東

横浜中華街

シルバーウイーク!9月19日から23日まで、東京・町田の実家に帰ってました!
実家に行くのは3年ぶりです・・・。両親ともに元気で何よりです。

岡山から東京は、新幹線「のぞみ」で片道3時間、1人往復30,000円です。
新幹線は高いのだ!でも速いい!!!快適!

ちなみに停車駅は・・・岡山→神戸→大阪→名古屋→横浜。
横浜中華で待ち合わせ・・・。
c0193536_2012791.jpg

私にとっては小さい頃から、身近な美味しい横浜中華街なんです。
本日(19日)は重慶飯店新館で、両親と私たちと、弟夫婦6人で昼ご飯。。。

ふかひれの姿煮!一人一皿!コラーゲンで明日はきっとプルプルお肌!
c0193536_20175079.jpg

エビチリ。大きい!
c0193536_2084546.jpg

イカのオイスター炒め。
c0193536_2011342.jpg

本場四川、ぴりっと辛いマーボー豆腐。
c0193536_20371266.jpg

大正エビのニンンク焼き。一人1匹、大きいエビちゃん!
c0193536_20145640.jpg

そのほか、北京ダックと・・・・・・、青菜の炒め。

フレッシュ・マンゴーのプリン!
生マンゴーがある夏しか食べられない、季節限定の生マンゴープリンです!これ大好き!
c0193536_2031406.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-09-24 20:01 | 関東

茗荷(みょうが)

鳥取の道の駅で、山盛り(30個くらい)の「みょうが」を、100円で買えたので・・・。
さっとt茹でて、甘酢漬けにしてみました。

こんなに綺麗なピンク色!
2,3日~1ケ月ほど、食べ頃だそうです。
お酢は酢飯に利用して、
みょうがはいろいろ野菜とかに混ぜたら、美味しそう!
c0193536_19223684.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-09-16 19:22 | 岡山
日曜日は、鳥取日本海へ・・・。
旦那はサーフィン。私は車内で読書です。

昼間の車内も、涼しくて快適でした。秋ですね。

帰りは、途中にある紅葉で有名な渓谷、奥津峡(おくつきょう)で
大釣温泉に日帰り温泉に入ってきました。500円。一応、源泉掛け流しです。
c0193536_17355889.jpg


シルバーウイークは東京(町田)の実家に、二人で帰ることにしました。
実家には3年以上、帰っていないし・・・。
いいチャンスなので、急に決めました。
岡山→新横浜、新幹線で3時間です。

ヒロシ君、新居にお邪魔します!よろしくお願いします。
何日がいいですか?私たちの予定は、まだ何も決まっていません。
195さんに、ヨロシクお伝えください!

RIOさん、予定が一緒になることがあったら、どこかで出会っても楽しいかも!
ちなみに、私たちの予定は、ヒロシ君の家に遊びに行くのと、
「横浜中華街は行きたいよね!」程度です。
[PR]
by lucky-lilac | 2009-09-14 17:57 | 岡山

大山おまけ2

ミルク牧場での1コマ。
R1、ビーサンを片手に時速30キロ位で、一般道の坂を疾走中・・・。
やばいスピードだぁ・・・・・・・。
c0193536_19335684.jpg


上の写真の5秒後、見事に大コケ。その結果・・・。ズルムケ。
c0193536_1938745.jpg

頭、肩、腹、足もすりむいた。
ちょっと、「イイキミ」と思ってしまった・・・。
ヘルメットと、ひじ・ひざのプロテクターを着けたほうがいいと思います!!!
[PR]
by lucky-lilac | 2009-09-12 19:34 | 山陰

大山おまけ

黄金色の棚田の奥には、雲がかかる大山。
ススキもなびくよ~。晩夏ですね~。
c0193536_1735362.jpg

大山のミルク牧場の牛です。
コスモス畑の中で、目が合った。目力(メジカラ)に圧倒されました。
c0193536_1739446.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-09-11 17:35 | 山陰

狭き門より入れ

昨日の夜は、久々に二人で演劇鑑賞。
倉敷の芸文館ホールで演じられた「狭き門より入れ」です。
c0193536_942319.jpg

出演者は、佐々木蔵之助・市川亀治郎・中尾明慶・・・。
コンビニが、今の世界から、理想の新世界への入り口になっているSF物語・・・。

佐々木蔵之助さんは、声がいいし、演技も上手です。「THE 演劇人」です。

中学・高校の時の友達(女性)が、渋谷パルコ劇場のプロデューサーをしているので、
チケット頂いて、行ってきたのです。
15年ぶりに、会場で会えて、全然変わっていないので、ビックリ!

開演前に舞台裏に入れたので、出演者控え室をちょっとのぞいて・・・。
中尾君が笑顔で歯ブラシしていた。かわいい。。
[PR]
by lucky-lilac | 2009-09-10 10:07 | 岡山