幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コウモリとマコ

c0193536_1813483.jpg
私たちが住んでいるマンションの外壁に、何か黒い生き物がへばりついていて・・・。
大きな蛾??と思ってよく見たら・・・、何とコウモリでした!!!

頭が上で、前足でタイルの端をつかんでいます。
10センチくらいの可愛い子でした。

夕方になると、すばしっこい飛び方をする小さな鳥がいて、以前から気になっていたのですが・・・
やっぱりコウモリでした。普通に、沢山飛んでます。
野性のコウモリは、初めて見ました。


ついでに・・・ブスかわいくて、つい買ってしまったポストカードのマコちゃんです。
飼い主さんは、保健所から保護して育てているそうです。
今や写真集が3冊も出ている大人気ネコです。
私もハートが射られた・・・。。。
c0193536_18161198.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-07-29 18:12 | 岡山

イタメシ

日曜日は、自転車でウロウロ・・・。
若夫婦で経営している(最近、地元紙に載っていた)イタメシ屋さんで、ランチしました。

手打ちパスタが売りなんです。ツナとズッキーニのトマトソース。
c0193536_21421684.jpg

前菜が美味し。私は、レバーペーストに、はまりました!
c0193536_21454614.jpg

サラダと、大きなフォカッチャと、ティラミスと、コーヒーがついて、1200円。

このあと、ユニクロを見て回って、R1のボトムス・・ジーンズ・・990円。安いよね!買った!
で、帰宅→途中、大雨で・・・。ビショぬれて・・・。結局、本日イロイロ洗濯。
[PR]
by lucky-lilac | 2009-07-27 21:43 | 岡山

シャ~オ シャ~オ

今朝も6時くらいに、大雨の音で目が覚めました。最近、ほぼ毎日のことです。


雨が降っていない早朝は、クマゼミの鳴き声で目が覚めます。
「シャ~オ シャ~オ シャ~オ シャ~オ」と集団で同時に大きな音を出します。

クマゼミは、関東には、いなかったな・・・。
関東では「ミ~~ン ミ~ン ミ~ン ミ~ン」と鳴く、ミンミンゼミが主流。
ミンミンゼミの方が、耳障りな、暑苦しい音だった・・・。脳に刺さる音。

ちなみに、只今、岡山の夕方は「ジリジリジリジリジリ」とアブラゼミが活躍中。

そう言えば、
札幌市内で、セミの声を聞いたことは、なかった。


今日は家でまったり・・・。
近所のケーキ屋さんで3時のおやつを買って、自宅でお茶。たまにはイイもんだ。
ティラミスのゼリー。
c0193536_17313592.jpg
岡山産果物のゼリー。
c0193536_1736669.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-07-25 17:33 | 岡山

トマト自慢2

ベランダのトマトが1つ、赤くなりました!

5月に、たまたまカゴメに勤めている人から苗を4本いただき、育てています。
「りりこ」と言う種類で、中型の大きさの実がなります。

苗と一緒に「りりこ」の育て方の小冊子をもらっていて、最近、まじめに読んで知った・・・。

「皮が堅いので、生食には向きません。
ケチャップやトマトソースに加工してお召し上がりください。」

えっ?!?カゴメだけに・・・?
c0193536_19434095.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-07-22 19:49 | 岡山

降りすぎ・・・。

まあ~~~。毎日毎日、どんだけ雨が降れば、気が済むのか・・・。空に聞きたいぞ!!
いい加減にして下さい・・・。

車を運転していて、あまりのどしゃ降りで、ワイパー最速でも見えにくい!
みたいな・・・大雨が、今朝から8時間以上、降りっぱなしでした。。。

いくら梅雨でも、降りすぎでないかい?

山口防府(ほうふ)では、大きな被害が出ているようですが、
山口徳山(とくやま)の実家は、勿論無事です。

明日は、日食です。晴れるかな?
岡山では、指のツメ先くらいの形の太陽が、観測できるそうです。

徳山の実家の畑の横の、お花です。
c0193536_21352546.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-07-21 21:44 | 岡山

す・き・や・き・・ほー

きのうは一晩中、大雨と雷で・・・何度も目が覚める、すさまじい夜でした!!!
あんなにずっと、土砂降り&稲妻だった夜は、初めての経験でした!激しかった夜・・・。

近くを流れる今朝の「旭川」(あさひかわ)も、ドクドク!川幅いっぱいの急流でした。
いつもは、お堀みたいに穏やかな川なのに。

岡山の北部では竜巻の被害もあったそうで・・・。荒れてます。


今日は、街で映画を見て、
夕飯は、山口の実家から送られてきた、100g=1500円の
山口名産・高森牛(たかもりぎゅう)を、250g!すき焼きで大満喫!!!
なまら、うまし!!ホッー!!

c0193536_21543351.jpg

富良野です。
[PR]
by lucky-lilac | 2009-07-20 22:29 | 北海道

暑いんです・・・。

きのうは35度。今日は33度です。
毎日、暑いんです・・・。
実は、夜になっても暑いのが、一番キツイです。
只今、夜の10時過ぎですが、冷房ガンガンかけてます。

ニセコ東山です。スズシ・・・。。。
c0193536_2272945.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-07-19 22:15 | 北海道

鳥取 船磯

期待しないで、本日は日本海へ・・・。
うれしい・・・!期待はずれだったようで、いい波でした。
人も少ないし。
私は、読書。。。
c0193536_19272572.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-07-11 20:00 | 山陰

最高気温

今日は、今年最高気温でした!34度くらいです。
朝から、胸の谷間に、一筋の汗が・・・。
掃除機かけたら、Tシャツがビショビショです・・・。

で、涼しげな写真を1枚。滝野スズラン公園の滝です。
旦那が左に居ます。なかなか、立派な滝でしょ。
c0193536_2015358.jpg

チャリで10分、県立図書館に本を返しに行って・・・。
何か借りようと、日本文学の棚をなんとなく見ていたら・・・。
壇れみ「冷たい熱帯魚」

RIOさんのブログでお見かけした、壇れみさんの小説だ!
早速、本を借りて、面白くてイッキに読みました。

30才前半で、こんな文章を書くのね・・。リスペクトです。
そして、日本語って素敵だな・・って思いました。
[PR]
by lucky-lilac | 2009-07-09 20:38 | 北海道

せみ

おとといから、セミが鳴き始めています。
今日は、トンボを見ました。

最近は朝の5時くらい、カラスかネコの声で目覚めます。

カラスの早朝会議が始まり・・・。
カア。 コオ。
カァ~~・・・!。  コォ~~・・・!。 
かぁ~~~~~!!!。こぉぉ~~~~~!!!。  
あいつら、本当に意見交換しています。

ネコは、なにやら事情があるのでしょう。
情熱的な声で、お互い「にゃ~~~~~~~~!!!!」
たぶん、愛の意見交換?
c0193536_2029261.jpg

紫陽花
[PR]
by lucky-lilac | 2009-07-08 20:32 | 岡山