幸せのライラック


by lucky-lilac

<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

吉備路(きびじ)

今日は岡山市吉備路で、ぷらっと二人散歩。菜の花が満開でした。
c0193536_194371.jpg



水辺に咲く”ねこやなぎ”をなでると、まさに猫の産毛。柔らかなベルベット!
猫の尻尾に似てるから、ねこやなぎです。
c0193536_20494387.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-02-28 19:44 | 岡山

梅林

近所の後楽園に行ってきました。梅が8部咲きです。
c0193536_17374065.jpg

珍しい”しだれ梅”がきれいです。香りもお届けしたい!
c0193536_17405960.jpg

岡山では、桜は今年3月24日頃に咲くそうです。
北海道ではゴールデンウイーク頃、桜の少し後に梅が咲くよね。あれには、最初ビックリした!!
本州ではありえないし・・・・。

満開の桜の元、七輪でジンギスカンとビールで花見にも、さらに驚愕!!!
本州では、お重で弁当・・・・・・。

「桜前線」はよく話題になるけど、実は「梅前線」もあります。

梅前線が先に九州からスタートして、北上するんだけど、速度が遅いので・・・。
1ケ月くらい後からスタートする、猛スピードの「桜前線」に函館辺りで、追い抜かれるそうです。

だから札幌は、桜の方が少し早く開花します。どさんこワイドで明石さんが言ってた。
[PR]
by lucky-lilac | 2009-02-27 17:40 | 岡山
世界遺産に登録された地域は、幾つかのカテゴリーに分かれていています。
銀を掘るための坑道。港に運ぶための街道。輸出するための港。外敵から守るため築かれた城。

世界遺産の港町にある、温泉津温泉(ゆのつおんせん)です。
入浴料300円。歴史は600年。
ちょっと熱めのいいお湯でした。薄い茶色で、硫黄の香り。

c0193536_17582655.jpg




















お風呂の隣の休憩所。

c0193536_1819246.jpg
[PR]
by lucky-lilac | 2009-02-26 18:17 | 山陰
2007年に世界遺産に登録された、島根県の石見銀山です。
”いわみ”と読みます。

16世紀初めには、銀の大量生産が手作業でされていたそうです。
イギリスの産業革命が19世紀初めということを考えると、世界的にも画期的な生産体制が
確立されていたそうです。

江戸時代には、銀は掘り尽くされ、石見銀山は静かに姿を消しました。
緑深い山間部だったため、開発の手を逃れ、奇跡的に遺跡とその文化遺産が残りました。

c0193536_12355931.jpg



ここは、坑道に通じる街道です。



















c0193536_12533377.jpg



山の岩肌に造られた、
不動明王と五百羅漢像・・・。


















c0193536_12105033.jpg





地味すぎる世界遺産に興味なし
[PR]
by lucky-lilac | 2009-02-25 12:07 | 山陰

利尻ペシ岬

去年の2月の利尻ツアー。フェリーから夕景のペシ岬です。
c0193536_14263077.jpg

この岬のトップから、港に向かってスノボで滑り降りるんです。
下の写真はその様子です。
勿論、スキー場ではないですよ。
私はやらないけどね。
ラトビア人の若者も滑りました。バルト三国のラトビアです。
c0193536_14275091.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-02-24 14:05 | 北海道

利尻

c0193536_13392996.jpgちょうど1年前の写真です。2008.2.24

爆弾低気圧が去った後の利尻山です。

悪天候でフェリーが運休して、2日延泊しました。

おかげで、山頂まで拝めました。

合掌。。。
[PR]
by lucky-lilac | 2009-02-23 14:16 | 北海道

みつば

c0193536_113416.jpg
昨日の夜は岡山駅近くにある、地元素材・創作居酒屋、”みつば”でご飯でした。
オーナーは、サーファーでありスノーボーダーです。30代前半くらいかな・・・。男性です。
とってもやさしそうで、とっても感じのいい人です。
お店は3フロアあって、広いのですが、すでに予約で満席・・・。すごいです!!
旦那は面識があって、WONDER VISION DVD の話で盛り上がっていました!

写真は、蒸し野菜です。はじめて見る野菜ばかり。
黒にんじん、黒かぶ、黒いも、ベビー芽キャベツ、黄色だいこん・・・他。
野性味あふれる味わいでした。
肉料理やお刺身、カキも美味しかったです。・・・会計して、安くて、ビックリした!!
また行きます!!!
[PR]
by lucky-lilac | 2009-02-22 12:12 | 岡山
c0193536_23311150.jpg去年の3月、北海道の旭岳です。
世界一のパウダー。。。

最高な気分のワタクシデス。

昨日、北海道はガッツリ雪が降ったっしょ?

こっちの山は、すでに終了です!
あしからず。
[PR]
by lucky-lilac | 2009-02-21 23:46 | 北海道

かおだし看板

c0193536_20211633.jpg神戸のデンマーク館と、北海道の幸福駅。

我ながら・・・・・・顔まるいなー!
c0193536_2022276.jpg
登別温泉c0193536_17424171.jpgと沖縄
c0193536_1938065.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-02-20 20:32 | 関西

スープカレー

c0193536_1903362.jpg友達“Aっこ”が経営している、
札幌駅近くのごはんやさん。

オーガニック・スープとカレーの店、
「コロンボ」

写真は名物のスープカレーです。

うまいい。。。




c0193536_19552218.jpgコロンボの外観です。


今日の夕飯は、コロンボのホームページのレシピを参考に、チキンとカブのスープを作ってみました。

上手に出来ました。
体に優しいスープです。
[PR]
by lucky-lilac | 2009-02-20 19:15 | 北海道