幸せのライラック


by lucky-lilac

<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

c0193536_17514838.jpg最近の、お気に入り。

小豆島産のバージンオリーブオイル100%で作られた
肌に塗るタイプののオイルです。
油臭さは(2ヶ月たっても)全くありません。
ぬった後はヌルヌルするけど、すぐに、さっぱり!
特に、手や爪がツヤツヤになります。お勧めです。

私は化粧水の後、顔に塗っています。
なまら、お肌の調子が良いです!
まだ未経験ですが、頭皮マッサージは最高らしいです。

50ml、1575円。
旦那と二人で、顔や手に使って、2ヶ月使えました。
[PR]
by lucky-lilac | 2009-01-30 18:55 | 岡山

山茶花(さざんか)

c0193536_1054431.jpgさざんかの花が、きのう近所の道端で、きれいに咲いていました。
花壇のパンジーやシクラメンも
まだまだ満開です。
そろそろ、水仙も咲くでしょう。

1月の北海道ではありえないよね!






さざんか、椿、かきつばた・・・。
とても似ていますが、さざんかは散るとき、花びらが1枚1枚バラバラに落ちますが、
椿は花の根元からボロッと落ちます。かきつばたは、その二つの配合種。

さざんかの宿=大川栄策=タンス=よっこらしょ。
[PR]
by lucky-lilac | 2009-01-30 11:25 | 岡山

路地

c0193536_1924398.jpg尾道は、山の中腹の傾斜地に住宅や学校、沢山の
神社仏閣がびっしりと建っています。

そこに行くには、車(自転車も、大八車も)通れる
道路が全くないので、ただひたすら石畳の階段を
歩かないと、上下左右の移動ができません。

なので、宅配業者や郵便・新聞配達、驚くべきことに
ごみ収集さえも、皆さん背負って登り降りするそうです。

実際、おばあさんが外で待ち構えてて、配達中の郵便
屋さんに、投函する手紙を手渡ししていました。
お年よりは、ポストへ行くのも難儀だと思う。
何しろ、路地のすべてが階段・・・。

どうやって引越しするんだろう・・・?

c0193536_19324764.jpg
[PR]
by lucky-lilac | 2009-01-29 19:30 | 山陽

看板にゃんこ

c0193536_13225920.jpg山口の実家に帰る途中、広島県尾道(おのみち)で、
ちょい道草。海運で栄えた港町です。

大林映画”時をかける少女”の舞台として有名です。

ノスタルジックな雰囲気漂う、食堂でアナゴ丼の昼飯。
奥の茶色の建物は、「放浪記」の作者、林芙美子
(森光子が前転するので有名な舞台の作者で主人公)
の少女時代の家です。家の向こう側はすぐ海でした。

アナゴもうなぎも、蒲焼は・・・
こちらでは、頭が付いたまま売っています。
チョイキモ・・・。
頭をかじったら、硬くて食べられなかった!



「わたし、今、柔軟中だし・・・。アナゴの頭??出来れば、あとにしてくれない・・・。」
[PR]
by lucky-lilac | 2009-01-28 14:06 | 山陽

めんか

c0193536_17295959.jpg江戸時代、
綿花の栽培が盛んだった倉敷は、
商業都市としておおいに栄え、
大原家など豪商を輩出しています。

黄色い瓦屋根の邸宅が大原邸です。
日本初の西洋美術館、大原美術館
などの文化事業にも貢献しました。
すばらしい絵が沢山ありました。




c0193536_17341383.jpg倉敷アイビースクエアの中庭。

綿花で繁栄した大原家はそれを加工するため、倉敷紡績工場(クラボウ)を創業しました。工場跡地は、今ではツタと赤レンガが美しい
”倉敷アイビースクエア”として、
観光客に人気のスポットです。
女性に人気のホテルとして活躍しています。
[PR]
by lucky-lilac | 2009-01-27 17:33 | 岡山

倉敷の風景

c0193536_1838623.jpg町の中心、倉敷川の柳並木。
運河の役目も果しています。











c0193536_1927113.jpg白壁の蔵が、涼しげです。
[PR]
by lucky-lilac | 2009-01-26 18:39 | 岡山

うしまど

c0193536_17415673.jpg今日は5時半起床で大山に行く予定でしたが、
すっかり寝坊をして、スノボはあきらめ・・・
軽~くドライブに行きました。
岡山市の東に位置する瀬戸内市牛窓(うしまど)。
自称”日本のエーゲ海”だそうです。
ん?どこが?・・・っていう感じでしたけど。

ここもオリーブ園です。
奥に見えるのが小豆島。

今日は天気が安定しなかったせいか、
このあと、雪が降ってきて、西風がドン吹いて、
また晴天。




エーゲ海の丘で見つけたシュールな1枚。
c0193536_17514726.jpg本物の古墳ですよ!
入らないでね!
ハニワが監視中。
この辺りは小さな古墳だらけでした。







お国によって違う、立入禁止。c0193536_2046475.jpg
[PR]
by lucky-lilac | 2009-01-25 17:50 | 岡山

グラサン1・2・3

c0193536_21501226.jpg

ヤホホイ!!
ぼっけー(岡山弁でとても)カッコイイ二人にコメントいただきました!!
今日は、いい日だ・・・。

うれしいので、石狩の写真を載せちゃいます。私のお気に入りの写真です。
明日も大山スノボ行ってきます!

初耳、sky love。
空が好き。
[PR]
by lucky-lilac | 2009-01-24 21:59 | 北海道

倉敷 なまこ壁

c0193536_11461894.jpg

岡山駅から倉敷までは、山陽本線で12分です。
美観地区といって、町並みを綺麗に保存している地域があります。

倉敷は江戸幕府の領地として栄え、今も蔵造りの建物が多く残されています。
周辺から年貢米がここに集められ、多くは米蔵として使われていたそうです。
今は普通に住んでいる人も居るし、雑貨屋、土産屋、美味しい食べもの屋など・・・あります。

写真の右の建物は昔の蔵の一つです。
特徴的なのが、”なまこ壁”。
外壁の一種で、正方形の瓦を貼り付け、目地を白い漆喰(しっくい)で埋めたものです。
盛り上がった白い部分が、なまこっぽいから”なまこ壁”。

この建物、今は豆のお菓子専門店でした。
全30種類くらい試食できて、全部試してみました。
お勧めはゴマ味です。
[PR]
by lucky-lilac | 2009-01-24 12:41 | 岡山

さごし

c0193536_101451.jpg
寒霞渓(かんかけい)ロープウェイ


岡山から小豆島へは、カーフェリーで70分。
車を乗せて、片道7000円です。

温泉もあります。

魚も勿論、美味しいです。
鯛、たこ、あじ、平目・・・など

引っ越して、1番面白いのは、
スーパーで売っている魚が全然違うこと。
さごし、つのぎ、れんこ、しず、げた・・・誰??
とりあえず、塩焼きで食べてみたら、
淡白だけど美味しかったです。
瀬戸内は、白身系が多いかな。
[PR]
by lucky-lilac | 2009-01-23 10:50 | 岡山