幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:山口( 14 )

謹賀新年

明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします。

正月は、徳山の実家に帰省しました。恒例の、太華山(たいかざん)登山もしました。

朝6時に、ふもとから山を登り始めて、7時20分のご来光を拝む為に頂上を目指します。

残念ながら、曇天で太陽は拝めませんでした・・・。なので陸側に見える、出光の工場の灯り。
c0193536_201172.jpg

これも恒例、庭のはっさくの収穫。
c0193536_20334642.jpg

山口県のお雑煮は、丸餅です。
c0193536_20342779.jpg

五目寿司。大好きです。
c0193536_20352569.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2012-01-05 20:37 | 山口

髪飾り

あまり糸で編んだ、髪飾り。 秋のイメージです。
c0193536_20111074.jpg


岡山は、まだまだまだ暑いです!!!今日も35度はありました。

今晩も冷房なしでは寝れなさそうです。
[PR]
by lucky-lilac | 2011-08-17 20:11 | 山口

帰省

12日~16日まで、山口県徳山に帰省していました!

岡山から徳山までは、250キロくらいなので、高速道路使って3時間弱で行けます。

お盆恒例の12人焼肉+花火大会!!!・・・・・・も一段落して、まったりの義兄弟三人。
c0193536_20205942.jpg

めいっこのWAKAちゃん。 もうハイハイも、つかまり立ちも出来ます!
c0193536_20234450.jpg

海へ行ったり、映画を見たり、お墓参りをしているうちに・・・・、あっという間の5日間。

本日午後、岡山に戻ってきました。
山陽高速道路は渋滞もなく、順調に帰る途中、尾道サービスエリアで休憩。
尾道ラーメンを食べました。今どきのSAのご飯は美味しいですね。。。
c0193536_20275070.jpg


岡山宅に着いたら・・・・青森県から、りんごが届きました。

5種類のりんごのストレートジュースが沢山入った、美味しい物。
お気遣いありがとうございます。
c0193536_20441870.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-08-16 20:55 | 山口

めいっこ

お正月は、山口の実家に帰省しました。

生後12日目の 『めいっこ』 に、ご対面!!かわいい!!!小さい!
c0193536_2127961.jpg

2ショット。。。。めんこい!!!
c0193536_2102576.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-01-05 21:27 | 山口

お盆

14日(土)~15日(日)は、山口に帰省しました。


当初は車で帰る予定でしたが、空前の高速渋滞!!の予測に、ビビッて・・・・

新幹線で帰りました。


岡山→徳山は・・・・新幹線で1時間、高速道路では3時間かかります。


徳山駅にあった、顔出し看板。 マレーグマのツヨシくん。

奥さんにエサを横取りされて、頭を抱えて、もんどりうつ姿が話題になりました。
徳山動物園のツヨシくんです。
c0193536_2174642.jpg


夕方から、家族11人で庭BBQ
練習後の高校野球部の甥も参加しているせいか・・・・
5キロの肉もあっという間に完食!!!!
途中、肉が足りなくなって、M子ちゃんがスーパーに買いに行きました。。。すごい。。。。
c0193536_2117651.jpg


夜は花火です。 

岡山は、今日も35度でした。 毎日、暑いんです。。。
そろそろ、、、いい加減、、、涼しくなって欲しいものです。。。。
c0193536_21182285.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-08-16 21:30 | 山口

太華山(たいかざん)

お正月に山口の実家に帰ったときは・・・
恒例、元旦の日の出を見る、「太華山登山ツアー」に行きます。

400メートルほどの、海に面した小ぶりの山です。片道1時間くらいです。

早朝の5時半に出発します。
行きは真っ暗なので、懐中電灯の光を頼りにひたすら登ります。

今年も無事に8人で登りました!
山頂の公園で飲む、コーンスープは熱くて美味しい・・・・!!!
c0193536_2012019.jpg


太華山(たいかざん)から見た徳山の町です。
c0193536_2031047.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-01-06 20:01 | 山口
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします!


12月31日から1月2日まで山口に帰省していました。

岡山から実家までは、高速道路で250キロくらいなので、
普通なら3時間もあれば到着できます・・・。

が!31日の早朝に、3センチくらい雪が積もって・・・車40台の事故があって・・・
高速道路が朝から、すべて通行止めに・・・。

そして、車が集中した国道2号線は、、、信じられない大渋滞!!!!

ふつうなら3時間で行ける実家に、午前10時から8時間以上かかって、やっと着きました。。。
途中、時速2キロ位の進み具合で・・・・・・車の中で、年越しするかと思った・・・。

c0193536_19555413.jpg

実家のはっさく。今年も収穫しました!
[PR]
by lucky-lilac | 2010-01-03 19:56 | 山口

スケボ

14日から17日まで山口・徳山の実家に帰省していました。
旦那は、実家の近くの道でスケボ。。。

旦那が岩内のトモヒロ・ライブをきっかけに、
スケボにブチ興味を持ったのは感じたけど・・・。

まあ、いつもの感じで、
私が知らないうちに、スケボ買って、車に積んでたのだ・・・。

「え?スケボ、いつ買ったの!?」って聞いたら、、、、逆ギレ気味に、、、、

「俺が、欲しいと思ったら、すぐに買うんじゃ!!(ぼけ!)」だって・・・。。。

c0193536_2025895.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-08-18 20:43 | 山口

フリージア

徳山の実家の庭の片隅。フリージア。
c0193536_17544745.jpg

徳山にゃんこ。
近寄って、カメラ向けたら・・・お座りしてくれて、カメラ目線。
人なつこい。
c0193536_17584633.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-04-21 17:55 | 山口

スナックエンドウ

土日曜は山口の実家に行ってきました。
岡山から徳山までは250キロ、高速を使えば3時間で行けます。
片道5800円の高速代が、休日はETCで1000円!助かります・・・。

土曜の夜は、11人で庭BBQパーティー!!!
甥っ子の第一志望高校合格、入学のお祝い。(R1の母校でもあります)
そして妹のM子ちゃん宅の、新築お祝いです。
実家から徒歩45秒の一軒家です。お嫁さんの実家の近くなんて、最高ですね。
おめでた続きで良かった良かった!!

畑の柵には藤棚・・・きれい。
c0193536_1711129.jpg
畑の雑草取りの手伝いをして、野菜の収穫をして、
スナックエンドウをもらってきました。わかりにくいけど、沢山実っています。
今朝も味噌汁で食べたけど、甘くて美味しい!
c0193536_17174676.jpg
他にも・・・
玉ねぎ、長ネギ、ジャガイモ、人参、ブロッコリー、ほうれん草、にら、エンドウ豆、枝豆、トマト、
レタス、みつば、さやいんげん、ピーマン、なす、きゅうり、ゴーヤ・・・などなど、あらゆる野菜と
はっさく、キィウィフルーツ、柿、きんかん・・・などなどの果物が育っています。


M子ちゃんの愛息、Sタロウ君も畑を耕すお手伝い?
c0193536_17323387.jpg
昨日、岡山は28度でした。あっつ。
[PR]
by lucky-lilac | 2009-04-20 17:13 | 山口