幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:関東( 10 )

「梅雨の晴れ間」

c0193536_19575463.jpg



上の風景は、「写真」ではなくて、「油絵」です。

犬塚勉 という画家が、描いた絵です。


私は東京都町田市立中学2~3年の時、美術部部長をしていたのですが、

そのとき、美術部の先生だった、犬塚先生が描いた絵です。

すばらしいでしょう!!興味のある方は、是非検索してみてください。


のちのち、じっくり紹介します。
[PR]
by lucky-lilac | 2013-03-16 20:12 | 関東

東京スカイツリー

6月のあたまに、父の三回忌で上京しました。


新幹線で 「新富士駅」 まで行って、レンタカーを借ります。

法要の前日は、西伊豆(静岡県)の 土肥温泉(といおんせん) に1泊。

金山(良質の金が採れたそうです)と、魚のキンメが有名です。

土肥の港。 駿河湾です。 晴れていれば、富士山がきれいに見えるのですが・・・残念。
c0193536_9384167.jpg

2日(土曜日)は、山梨県の 内船寺(ないせんじ) で法要です。 日蓮宗です。
c0193536_1015643.jpg


その日の夜は、お寺の近くにある 船山温泉(ふなやまおんせん) に泊まりました。
c0193536_942175.jpg

イワナの刺身がお勧めです。
c0193536_9422826.jpg

露天風呂。 去年来たときは、ホタルが沢山飛んでいたけど、今年は少し時期が早かったので、
10匹ほどしかいませんでした。
c0193536_9424868.jpg

3日(日曜日)は、R1の弟夫婦と母と私達の5人で、

横浜中華街の 華正楼(かせいろう) でお昼ごはんを食べました。

フカヒレやアワビを思う存分堪能!!!   写真はお寺です。
c0193536_950316.jpg

5日(火)は曇りでしたが雲が高かったので、思い切って 母と二人 東京スカイツリー を見てきました。

浅草の隅田川・吾妻橋から見た、スカイツリーとアサヒビールの本社、通称 う○こビル。
c0193536_953583.jpg

バスで足元まで行ってみました。やっぱり真下から見ると迫力があります。

しかし・・・なぜか感動しなかった・・・美しさに欠ける、ただ高いだけの塔です。左下のビルは水族館です。

タワーに上がるチケットはないので登れませんでしたが、夜のほうが綺麗かも・・・。
c0193536_9581033.jpg

お昼ごはんは、浅草「まさる」で天丼を満喫! 実に、20年ぶりに食べました!

あなご、めごち、きす、えび、・・・まさに江戸前!やっぱり、天丼は江戸前が1番です!!
c0193536_9595355.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2012-06-09 10:14 | 関東

ホタル

船山温泉の料理を紹介します。

イワナの刺身。富士山の清流で育ったイワナです。
c0193536_20141079.jpg

山梨県南部町の名物、野生のイノシシを使った、味噌仕立ての猪鍋。(ししなべ)
c0193536_20163964.jpg

ワインを作るときに出た、ブドウのかすを食べて育った、ワイン牛。
c0193536_20181247.jpg

珍しい、イワナの梅味釜飯。
c0193536_20191339.jpg


温泉もすばらしかったです!!
c0193536_20194652.jpg

玄関で、つきのわ熊がお出迎え。
c0193536_2021214.jpg

夕飯のあとは、風流に、蛍狩りを楽しみました。

旅館のすぐ横の川に生息しています。もちろん、野生のホタルですよ。

百匹以上はいたでしょう!!!久しぶりに見れて、心が和みました。。。
[PR]
by lucky-lilac | 2011-07-06 20:27 | 関東

船山温泉

6月24日(金)、父の一周忌のあと、山梨県の船山温泉に泊まりました。

山梨県南部町の、船山温泉。(ふなやまおんせん)
c0193536_2062251.jpg

ず~っと昔に、泊まったことがあります・・・・。最近、すっかり建て替えられて、

今は人気で、週末は予約の取れない宿だそうです。
c0193536_20102851.jpg

母も元気です。
c0193536_20152193.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-06-30 20:12 | 関東

彼岸花

10月3日(日)は、法事で山梨県へ行ってました。

内船寺(ないせんじ)   春は、しだれ桜がすばらしくきれいなんです。
c0193536_22284814.jpg

彼岸花(ひがんばな)が印象的でした。 白は、とっても珍しい・・・。。。
c0193536_2233672.jpg


身延山(みのぶさん)にある、日蓮宗の総本山  久遠寺(くおんじ)です。
c0193536_22303867.jpg

天井の竜の絵は、加山又造(かやま・またぞう)作。
c0193536_2235114.jpg

五重塔。
c0193536_22353849.jpg

子供の頃は、1000段近くの急な階段を登って、久遠寺にやっとたどり着いたっけ・・・。
c0193536_22391169.jpg

30年以上ぶりに、下部温泉ホテルに宿泊。
武田信玄と石原裕次郎が、傷を癒した温泉として有名です。
c0193536_22414336.jpg

東京の実家前の キンモクセイ。  甘い香り!!
c0193536_23113435.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-10-07 22:58 | 関東

西山美術館

7月17日からの3連休は、R1の知人の結婚式もあって、東京の実家に帰省しました。


実家の近くにある、「西山美術館」に行ってきました。
ロダン と ユトリロ の専門美術館です。
c0193536_1954536.jpg


ロダンの「考える人」です。
c0193536_19202460.jpg


美術館の庭です。
c0193536_19296.jpg


ゆっくりと、ユトリロの油絵を鑑賞したあとは、美術館内の喫茶店で
ロイヤルコペンハーゲンのカップでコーヒータイム。
1客、30万円以上するそうです!!!
c0193536_199765.jpg


なまら暑かったけど、緑に囲まれた丘の上の美術館で、素敵な時間を過ごしました。
c0193536_19103276.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-07-21 19:18 | 関東

鎌倉

今日の「徹子の部屋」に、
白洲次郎さんの孫(作家)がゲストで出演していました。

その人は、父方の祖父が白洲次郎さん。
母方の祖父が、作家の小林秀雄さん。・・・すんごい血筋です!!

鎌倉に住んでいた祖父・小林秀雄に連れられて、
小学生の頃、鎌倉に住む文豪たちの家に、よく行ったそうです。

作家・里見惇(さとみとん)の鎌倉の家にも、何度も行ったらしく・・・。

実は、その鎌倉の「里見とん宅」は、現在は友達の実家なんです!
その友達夫妻には、私たちの結婚見届け人になってもらったり・・・。
結婚祝いに、すでに10万キロ走った改造りベルタ・ビラを頂いたり・・・・。
本当に沢山お世話になっている人の、おうちです。

今は、家族は住んでいなくて、サロンとして公開されています。
私達も、ウインドサーフィンの後に、数奇屋造りの和室に何度か泊まりました。

西御門サローネ   のホームページ、良かったら、見てください。


関係ないですけど、豊平峡の紅葉です。
c0193536_202125.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-09-29 19:48 | 関東

武相荘(ぶあいそう)

東京都町田市鶴川の実家近く(徒歩5分)にある

白洲邸=武相荘(ぶあいそう)

白洲次郎(しらすじろう)と妻・正子(まさこ)が、
昭和18年から住んでいた茅葺き屋根の家です。

白洲次郎(1902~1985)
若くして、イギリス・ケンブリッジに留学して(80年くらいも前のこと)、
戦後は吉田茂の側近として、日本国憲法の成立に深く関わりました。
GHQの彼の印象は、「唯一、従順でない日本人。」
現在の経済産業庁のもとを作った人でもあります。

身長は180センチ以上、ルックスも申し分なく・・・。
初めてジーンズをはいた日本人と認定されています。
晩年までオープンカーのポルシェを乗り回していたそうですよ。カッコイイのだ!
c0193536_18155559.jpg

茅葺き屋根
二次大戦参戦の直後、日本の敗戦を見抜いて、鶴川に移住。
農業に従事していました。
敗戦後は、吉田茂の側近として活躍。
c0193536_18322297.jpg

廊下。
c0193536_18371099.jpg

庭。
c0193536_18374479.jpg

あまりにも近所で、行きそこなっていた白洲邸・・・。
NHKドラマ「白洲次郎」が、放映されたこともあってか・・・。
今では人気の場所で、遠くから車やバスで観光客がどんどん来ます。
入場料1000円だけど、この日も朝から人がたくさん・・・。
こんなにすばらしい人が「ご近所さん」なのは、かなり自慢です。
c0193536_1848446.jpg

チクリン。と、ファイター。
c0193536_1916984.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-09-27 18:31 | 関東

東京表参道

21日月曜日は、札幌のRIO&RIE=美女×2と表参道で待ち合わせして・・・。
お洒落なお店で、ランチしました。

あのブルガリのカフェです。
c0193536_18124393.jpg

チョコレートのショーケースがあって、のぞいてみたら・・
直径4cm位のブルガリ・チョコが1個、1500円で売っていました。おぬし、やるな。。。
c0193536_18105660.jpg

表参道の並木道を眺め、涼しい風を感じながらの、ゆったりランチです。
c0193536_18181785.jpg

「BVLGARI」の金ロゴが入った、黒塗りの「おじゅう」で運ばれてきたイタリアン。うまし。
c0193536_1823823.jpg

デザート4種類。右上の黒い物体はサフランのチョコレートです。個性的うまし。
c0193536_18165273.jpg


RIO&RIEさんは、とても美人さんで、スタイルも良く、おしゃれ!!!
とっても仲良しな二人が、元気に楽しんでいる感じ・・・好き~~。
合流できて、たのし・おいしかった!ありがとうね!

ちなみに、太い行列で入れなかったH&Mとforever21
c0193536_18501965.jpg

表参道ヒルズ。高級店ばかり。値段を見ないで買い物する人が、来る場所ですね。
c0193536_1924035.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-09-25 18:12 | 関東

横浜中華街

シルバーウイーク!9月19日から23日まで、東京・町田の実家に帰ってました!
実家に行くのは3年ぶりです・・・。両親ともに元気で何よりです。

岡山から東京は、新幹線「のぞみ」で片道3時間、1人往復30,000円です。
新幹線は高いのだ!でも速いい!!!快適!

ちなみに停車駅は・・・岡山→神戸→大阪→名古屋→横浜。
横浜中華で待ち合わせ・・・。
c0193536_2012791.jpg

私にとっては小さい頃から、身近な美味しい横浜中華街なんです。
本日(19日)は重慶飯店新館で、両親と私たちと、弟夫婦6人で昼ご飯。。。

ふかひれの姿煮!一人一皿!コラーゲンで明日はきっとプルプルお肌!
c0193536_20175079.jpg

エビチリ。大きい!
c0193536_2084546.jpg

イカのオイスター炒め。
c0193536_2011342.jpg

本場四川、ぴりっと辛いマーボー豆腐。
c0193536_20371266.jpg

大正エビのニンンク焼き。一人1匹、大きいエビちゃん!
c0193536_20145640.jpg

そのほか、北京ダックと・・・・・・、青菜の炒め。

フレッシュ・マンゴーのプリン!
生マンゴーがある夏しか食べられない、季節限定の生マンゴープリンです!これ大好き!
c0193536_2031406.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-09-24 20:01 | 関東