「ほっ」と。キャンペーン

幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:四国( 57 )

ゾウリエビ

お盆休みは、山口の実家→高知土佐清水(とさしみず)に行ってきました。


高知の竜串(たつくし)海中公園で、シュノーケルするのにすっかりハマッテしまい・・・

3日間毎日潜ってました。

色とりどりの熱帯魚が群れで泳ぐ姿やテーブル珊瑚が、手が届く距離で見えます。癒されます!


20数年前、小笠原に渡り、60日間毎日バカみたいに素潜りして遊んでいた27歳の私・・・黒かったな・・・

あの時以来の、楽しい海の中!高知すごい!川も海も本当にすばらしい!!!


たくさんの魚に出会えて、喜ぶ人魚。・・・・・・足はカッパみたい?
c0193536_18501544.jpg


土佐清水の民宿で夕飯に出た、 ゾウリエビ の刺身。 形が草履(ぞうり)に似てますね。
c0193536_1914525.jpg


裏はグロイけど、味は伊勢海老級です。
c0193536_1934216.jpg


大岐浜の朝日。
c0193536_1941610.jpg


まだまだ暑い日が続きますね!皆さま、お元気で!






[PR]
by lucky-lilac | 2013-08-19 19:04 | 四国

大月

先週行った、高知の続きです。


足摺岬の近くにある、「大月ベルリーフ」に泊まりました。

1泊2食付きで、6500円!(カツオのタタキ定食)。

全室オーシャンビュー。とっても広い部屋。バルコニー付き。とっても快適なホテルです。

ホテルのラウンジからの眺めです。湾内は、サンゴ礁です。
c0193536_18534798.jpg


この日は、夕日がすばらしく綺麗でした。
c0193536_18554557.jpg


バルコニーで、ビール片手に、移り変わる夕日を眺める・・・。夏の醍醐味!
c0193536_1857259.jpg


ホテルのすぐ近く、樫西(かしにし)海岸の弁天島。翌日、この周りで、シュノーケルしました。

青いスズメダイや、チョウチョウウオ、カワハギ、フグ、などなど、

8種類の南洋の魚を、素もぐりで見ることが出来ました。 
c0193536_19152284.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2013-07-26 19:18 | 四国

仁淀川

連休は高知へ行ってきました!

日本一の清流とも言われる 仁淀川(によどがわ)上流の安居渓谷へ。
c0193536_18334441.jpg


以前NHKで放送された仁淀川の番組を見てから、いつか行ってみたくて・・・願いがかないました。
c0193536_1835962.jpg


感動の色!
c0193536_183623.jpg


「仁淀川ブルー」と称される青色が綺麗です。石灰岩(白い石)が多くあるため、青く染まるそうです。
c0193536_18373166.jpg


これぞ清流!冬にはもっと青が濃くなるそうです。
c0193536_18393117.jpg


美しい清流に、思わず入水!水は、まあまあ冷たいです。
c0193536_18411820.jpg


足がつくので安心です。また、来たい!!仁淀川最高!
[PR]
by lucky-lilac | 2013-07-26 18:43 | 四国

アスパラガス

週末は高知の大岐の浜に行ってきました。

民宿 大岐マリーン の部屋からは美しい浜が一望できます。

この日は、いつも以上に水が綺麗で、波乗りしながら海の底がくっきり見えたそうです。
c0193536_9284176.jpg


うどん屋 ほうばい で見た夕日。 流木で飾り付けしてあります。
c0193536_929361.jpg


そして月曜日の朝、小樽からアスパラガスが届きました!
c0193536_9314496.jpg


縦笛くらいある太さ!でも、短時間で美味しく茹でられました!

早速、バター炒め、パスタ、天ぷら、味噌汁、おひたしにして食べました!美味しい!
c0193536_936224.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2013-06-18 09:40 | 四国

26度!

先週末は、用事があって東京の実家に帰っていました。

久しぶりに、南青山を歩いて・・・平日だと言うのに人がいっぱいでした。

実家近くの紅梅が綺麗でした。
c0193536_19442712.jpg


久しぶりの町田の界隈も、アジアな雰囲気が満載で、面白いです!

新旧雑多の街・町田! 坦々麺が美味しい「揚州商人」の店先も、まさにアジア!
c0193536_1950108.jpg




そして、今週末は、高知県四万十に行ってきました。

「北海道が大雪」のニュースをテレビで見たその日、なんと!四万十は26度の気温でした!!!

半袖シャツで、気持ち良いです。

菜の花も満開でした。 蝶々も飛んでいました。
c0193536_19535590.jpg


R1が海に入っているとき、私はひたすら編み物に没頭。。。

実家の押入れに、長年眠っていた毛糸で、ちょちょいと編んで、
c0193536_19554213.jpg


R1より、私のほうが似合ったので・・・2つとも私がかぶります。
c0193536_2063122.jpg



高知で食べたうどんです。 「たごさくうどん」(田吾作)
c0193536_1958597.jpg


日曜日は、あまりにも暑くて、「おろしぶっかけ」(いろりや)を食べました。 麺も汁も冷たいです。
c0193536_201430.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2013-03-10 20:16 | 四国

半袖

先週末に行った、高知四万十川!!

ぽかぽか暖かくて、海からあがったR1もTシャツです!!

c0193536_19251254.jpg


料理と眺めが最高の民宿 大岐(おおき)マリン に泊まりました。

部屋からの夕景!
c0193536_19278100.jpg


雲が多くて、朝日は拝めませんでしたけど・・・・何しろ、ロケーション最高!の民宿でした。
c0193536_19282617.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2013-01-17 19:28 | 四国

四万十のうなぎ

先週末は、高知県四万十町(中村)に行ってきました。

フジテレビのドラマ 「遅咲きのひまわり」 の舞台になっている町です。

ドラマ効果で、観光客も増えているそうです。


四万十と言えば、天然うなぎです。うな丼!!
c0193536_1313112.jpg


シメ鯖も最高!
c0193536_1314277.jpg


さざんかが綺麗でした。
c0193536_13143682.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2012-12-05 13:18 | 四国

足摺岬

久しぶりの更新です。

お盆休みは、高知足摺岬→愛媛松山→フェリーで山口に渡って徳山の実家 に行ってきました。

高知県足摺岬(あしずりみさき)・・・四国の左下にある岬です。

ホテルからの景色。 海の中はサンゴ礁です。 有名なダイビングポイントだそうです。
c0193536_202968.jpg

柏島。
c0193536_20294191.jpg

柏島をつなぐ橋の下は、絶好の素潜りポイントです。 青い!!!
c0193536_20314768.jpg


松山では、北海道のMちゃんの紹介で出会ったTちゃんと合流して、ご飯食べて、カラオケを満喫!

アカハタの刺身。生きてます!
c0193536_20341530.jpg

岩がき。
c0193536_2034393.jpg

セミ海老の天ぷら。美味しい!!
c0193536_2035421.jpg


四国の愛媛県松山からフェリーに乗って、山口県柳井(やない)までは2時間半の船旅です。

車1台載せても 9000円なので、車移動と比べると、高速代+橋の通行料+ガソリン代よりお得です。

瀬戸内なので波は穏やかだし、フェリーからの景色もきれいだし、船旅は良いですね!!

うちの車が最後尾にいます。
c0193536_20492321.jpg

山口県大島の橋の下を通過中。
c0193536_20501291.jpg

山口の実家では、雨の日が続いて、まったりとしていました。
[PR]
by lucky-lilac | 2012-08-18 20:37 | 四国

花見

一足お先に、四万十川でお花見をしてきました!さすが南国高知の桜はすでに8分咲きでした。
c0193536_2051385.jpg

3年連続、四万十川のほとりで花見弁当。。。H&M。。。ほっともっと。

早朝6時から平野でサーフィンしていたR1は、お昼寝です。

風は少し冷たいけれど、気持ちいいですね~。
c0193536_2055424.jpg

川沿いの菜の花も満開です。
c0193536_20554646.jpg

四万十川とビニールハウス。
c0193536_20561934.jpg

なぜだか、畑にぶちまけられていたミニトマト。もったいない。。。
c0193536_20573660.jpg


高知では、すでに田植えが始まっていました。 カエルも鳴いていて、春を満喫できました。  
[PR]
by lucky-lilac | 2012-04-01 21:08 | 四国
週末は久しぶりの高知、太平洋に行ってきました!気温はなんと、17度!菜の花が満開でした。
c0193536_2045299.jpg

土曜日は、大岐浜で旦那は波乗り。私は編み物。。。

1玉でマフラーが出来ます。しかし本日17度。。。今年はもうマフラーいらないかも・・・。
c0193536_2053923.jpg


日曜日は、朝から雨が降っていたので、高知市内の “日曜市” に行ってきました。

野菜などを売る屋台が、高知城まで1キロ以上続きます。

ふきのとう、にんにくの葉、うど、トマト、などなど春の食材を買いました。安いです。

高知は、かまぼこが美味しいです。そして買い食い。。。
c0193536_209861.jpg

高知料理と言えば、カツオのタタキと皿鉢料理(さわちりょうり)が有名です。

皿鉢料理とは、高知のハレの日の料理、もともとは神事の際にお供えした大皿料理です。

アーケード街で開催されていた、皿鉢料理の展覧会。
c0193536_20133431.jpg

すごい・・・。生花みたい。
c0193536_2014973.jpg

街を散策して・・・お茶しました。 龍馬の似顔絵ウインナーコーヒー!!
c0193536_20161597.jpg

半分飲むと、おでこが広くなりました。
坂本龍馬も、まさか後世に自分の顔がコーヒーに描かれるとは、思いもしなかっただろうに・・・。。。
c0193536_20173773.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2012-03-04 20:22 | 四国