幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:山陰( 46 )

関門海峡

島根県の瑞穂へスノーボードに行ってきました。

雪質はまあまあです。
c0193536_12551353.jpg


山口県下関と福岡県門司を結ぶ、関門海峡。向こう側に見えるのは、門司港です。

車は橋を、新幹線とJRは海底トンネルを通ります。
c0193536_1257314.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2014-02-13 12:58 | 山陰

智頭(ちず)

暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家の昼間、もちろん冷房は必需ですが、夜は涼しい風が吹いて、冷房なしでも安眠できます。


蒸し暑い都会を離れて、鳥取県智頭(ちず)の芦津渓谷を歩いてきました。
c0193536_1816193.jpg


渓流沿いの遊歩道を登ること1時間ほどで、「二ツの滝」に到着です。

下界の暑さとは違って、さわやかです!じっとしていると、涼しいくらい!ここ最近、川に親しんでいます。
c0193536_17504119.jpg


少し下って、いい感じの石の上でお昼ご飯です。
c0193536_17522988.jpg


清流に足を浸しながらの弁当最高です!この辺りは、紅葉の名所でもあります。
c0193536_17533094.jpg


車で山を降りる途中、「みたけ荘」というた人気のレストランで途中下車。

森の中に、離れの個室が点在している日本料理屋です。

私たちは、滝を見ながらアイスコーヒーしました。雰囲気いいです・・・。

町からは、かなり遠い山の中腹にあるとは思えないほど、賑わっていました。
c0193536_1835016.jpg


あざみ
c0193536_18162212.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2013-07-27 18:08 | 山陰

もさえび

土曜日は、日本海(鳥取)へ・・・行ったけど、波が大きすぎるらしく・・・波乗りは30分で終了!

めずらしく遠くに、隠岐諸島がはっきり見えました。
c0193536_202435.jpg


とりあえず昼食! 定食屋「海」で人気の海鮮丼!

中央には、もさえび。 周囲には刺身のづけ。 ご飯より魚の量が多い!
c0193536_2021478.jpg


鳥取名物 「もさえび」 と 「白いか」 のかき揚げ定食!大きい!!
c0193536_20233454.jpg


解禁したばかりの、松葉ガニも売っていました。
c0193536_2025171.jpg


そして、大山(だいせん)を目指して、ドライブの途中。 紅葉が綺麗です!
c0193536_20255531.jpg


桝水高原(ますみずこうげん)スキー場から、大山の頂上が一瞬だけ拝めました。
c0193536_20273019.jpg


鍵掛峠(かぎかけとうげ) この辺りは、そろそろ紅葉も終焉です。
c0193536_20294076.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2012-11-12 20:40 | 山陰

初すべり

今朝早起きして、島根県の花見山スキー場にスノボーに行ってきました。

6時に出発して、8時にようやくゲレンデに着いたと思いきや・・・・

なんと、昨日雪が降りすぎてクローズ!ちなみに、おとといは雪がなくてクローズだったそうです!

ご近所のおじさん、おばさんが管理しているスキー場なので、人手が足りなくてリフトが動かせないそうです・・・・。

「ハイクして遊ぶのはOK」、と言われたので・・・私は、ちょろっと登って遊びました。

R1は、本格的に山へ行ったとさ。。。
c0193536_171037.jpg

そして、ヤッホー。
c0193536_17241074.jpg

スキー場のおば様が、コーヒーと手作りのタクアンを差し入れてくださいました。

タクワンが、何ともみずみずしくて美味しかった!
美味しいと評判になって、商品化されているそうです。
c0193536_17134139.jpg

昼過ぎに山を降りて、新郷温泉(しんごうおんせん)で暖まりました。
雪見の露天風呂です。
c0193536_17154833.jpg

スノボの後のラーメンは格別です!!!
c0193536_17182923.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-12-25 17:24 | 山陰

三徳山(さんとくさん)

鳥取県の三朝(みささ)温泉の近くにある、三徳山投入堂(なげいれどう)に入ってきました!

日本海に行く途中、しょっちゅう車で通っていたので・・・かえって、寄らなかったお寺ですが・・・。

建築学部の東大生が日本のすばらしい建築物、「ナンバー1」 にテレビで選んでいたので、

天気も良い秋の日曜日、思い切って行って来ました!!!
c0193536_2051866.jpg

三徳山(さんとくさん)のふもとから、階段を登り・・・
c0193536_20532348.jpg

三仏寺(さんぶつじ)の本堂でお参りして・・・・、
c0193536_20541711.jpg

本堂のわきを抜け・・・登山靴かワラジ以外入山禁止の・・・岩山をよじ登ること1時間・・・・。
c0193536_20544916.jpg

地蔵堂で下界を眺め・・・
c0193536_20551049.jpg

文殊堂脇のクサリを頼りに登山道を登り・・・
c0193536_20554558.jpg

途中、鐘楼や・・・
c0193536_2056761.jpg

観音堂の後ろを通って・・・
c0193536_2056298.jpg

奥院 「投入堂」(なげいれどう) に着きました。 修行の山です。
c0193536_205729.jpg

ビックリ!!! なことに、投入堂は、1300年前(平安後期)の作で、

現存する神社建築では、日本最古級とも言われています。
c0193536_20573798.jpg

投入堂の横顔
c0193536_20575751.jpg

直角の岩肌を削った壁の小さな窪には、ありえない角度でお堂が、しつらえてあるのです。

お堂自体を、投げ入れないと、現代技術でも作るのが不可能と言われているので・・・

『投入堂』 なげいれどう・・・なので、国宝に指定されています。 世界遺産を目指しています!
[PR]
by lucky-lilac | 2011-11-15 19:54 | 山陰

新雪

明日はもう、2月ですか・・・・。早いものですね・・・・。ちょっと前、正月だったのに・・・・。

この週末も、島根県の瑞穂(みずほ)で、スノーボーしてきました。
こんな雪の多い冬は、山陰では数十年ぶりらしいです。。。
c0193536_21473966.jpg

新雪も、圧雪も、なまら楽しい!
c0193536_2281148.jpg

お気に入りのゴーグルを紹介します!!
札幌のDKCがデザインした、“REVOLUT ” のゴーグルです。
品質や、デザインは勿論最高だけど・・・

私のような日本人の顔に合っていて、ピッタリ・フィットなんです!
c0193536_2231150.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-01-31 22:10 | 山陰

新雪三昧

15~16日(土・日)泊まりで、またまた、今年に入って3回目のスノーボードに行ってきました!
晴れの国・岡山に住んでいるとは思えないこのペース・・・。

島根県瑞穂(みずほ)スキー場。
ゴンドラで山に登ると、「ここはニセコか?」と思うほどの、吹雪でした。
2日間、パフパフの新雪楽しめました。

半日で、車はこの状態です。
c0193536_19414510.jpg

岡山から、高速道路で3時間。島根県に入るとこんな景色です。
c0193536_19365146.jpg

島根県の南は、広島県です。
c0193536_19372997.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-01-16 19:43 | 山陰

花見山

三連休、皆様いかがお過ごしでしたか?

私たちは、土曜日またまたスノーボードに行ってきました。
鳥取県花見山(はなみやま)スキー場です。

初めてのスキー場です。岡山からは車で2時間半です。
この日は一日中青空に恵まれて、ピカピカの圧雪ゲレンデを堪能しました。
c0193536_20505621.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-01-10 20:57 | 山陰

瑞穂ハイランド

昨日は、島根県の瑞穂ハイランドに行ってきました。

年末年始の大雪のおかげで、たっぷりと新雪を味わえた!吹雪コンディションの一瞬の青空!!
c0193536_21123638.jpg

相変わらずの優雅な滑り。
c0193536_21204428.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-01-07 21:21 | 山陰
大山寺のふもとから見る大山。
c0193536_217228.jpg

桝水(ますみず)高原スキー場からの大山。
c0193536_2182432.jpg

鍵掛峠(かぎかけとうげ)からの大山。
まさに 『天空』 という感じです!!紅葉も最高潮でした。
c0193536_219823.jpg

数日前に雪が少し降ったようです。
c0193536_2195849.jpg

米子高速道路の溝口インターチェンジ近くから見る大山。
高さも形も羊蹄山によく似ています。白いのは軽トラック。
見る角度によって、こんなに違う姿を見せる大山。すばらしい山です!
霊山として、崇められるのが納得です。
c0193536_21113831.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-11-09 21:13 | 山陰