幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:山陽( 8 )

ゴールデン・ウィーク

今年のゴールデン・ウィークも九州を旅してきました!!!天気にも恵まれて、良い旅となりました。



大分→宮崎(4泊)→鹿児島→熊本→長崎(2泊)→佐賀→福岡

九州7県を時計回りに、移動してきました。


岡山→九州→岡山の移動距離は、なんと2,130キロ! レガシー走った~~!



九州に渡る前に・・・広島県宮島・厳島神社に寄りました。
c0193536_21473970.jpg


満潮の頃、島に到着して・・・
c0193536_21483039.jpg


数時間後の干潮の時間・・・・・・こんなに違います!
c0193536_21492844.jpg


宮島名物、アナゴ丼です。
c0193536_2159365.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2013-05-05 22:02 | 山陽

大山(だいせん)

本日、日曜日は、鳥取県奥大山スキー場に行ってきました!
楽しかった!!!

白い山は、大山(だいせん)です。
c0193536_21451071.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2012-02-19 21:46 | 山陽

山口市

山口県の県庁所在地は、山口市です。

600年以上前に建立された、瑠璃光寺(るりこうじ)の五重塔(国宝)です。
c0193536_1921924.jpg

中央には薬師如来がまつられています。。。。
c0193536_1939086.jpg

そして、山口市には、日本で最初の教会があります。

1551年、フランシスコ・サビエル教会が建設されました。
日本初のクリスマス・ミサはこの教会で行われました。

当時の教会は、残念ながら、7年ほど前に、焼失してしまい・・・
今は素敵な教会が建てられています。
c0193536_19262768.jpg

近代的なステンドグラス。
c0193536_19274466.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2010-09-30 19:40 | 山陽
ちょうど満潮だったので、いい感じでした。干潮だと、海水がなくて砂地です。
c0193536_18484734.jpg

こちらも桜が満開でした。
c0193536_18525156.jpg

高台のラウンジで、母とお茶。
c0193536_1857697.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-04-09 18:48 | 山陽
先週母と行った、山口と広島観光、日帰りバスツアーの続きです。
厳島神社(いつくしまじんじゃ)を中心に、町全体が世界遺産の宮島です。
c0193536_20325197.jpg

この島には、鹿が沢山います。穏やかな性格な鹿さんです。
c0193536_20361332.jpg

散った桜を、食べてました。旬の味わい??
c0193536_2040272.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-04-08 20:33 | 山陽
今日は朝6時に起床して、母と二人で・・・
日帰りバスツアー「安芸(あき)の宮島・岩国錦帯橋 山陽二大桜の競演」に参加!

山口県にある錦帯橋です。
c0193536_22363736.jpg

日本三大名橋の一つです。全て、木で出来ています。
c0193536_22431031.jpg

この写真の10分前までは、実は、かなりの突風!!そして強い雨が降っていました・・・。
直後、奇跡の弱風青空の30分間で、急いで橋を渡って、写真とりまくった・・・。
バスに戻ったら、また強い雨・・・・・・。
今日は何だか、めちゃくちゃな空模様。。。
帰路では、山の頂の雪景色と、海に落ちる虹に出会って、不思議で印象的な一日でした。
[PR]
by lucky-lilac | 2009-04-01 22:39 | 山陽

路地

c0193536_1924398.jpg尾道は、山の中腹の傾斜地に住宅や学校、沢山の
神社仏閣がびっしりと建っています。

そこに行くには、車(自転車も、大八車も)通れる
道路が全くないので、ただひたすら石畳の階段を
歩かないと、上下左右の移動ができません。

なので、宅配業者や郵便・新聞配達、驚くべきことに
ごみ収集さえも、皆さん背負って登り降りするそうです。

実際、おばあさんが外で待ち構えてて、配達中の郵便
屋さんに、投函する手紙を手渡ししていました。
お年よりは、ポストへ行くのも難儀だと思う。
何しろ、路地のすべてが階段・・・。

どうやって引越しするんだろう・・・?

c0193536_19324764.jpg
[PR]
by lucky-lilac | 2009-01-29 19:30 | 山陽

看板にゃんこ

c0193536_13225920.jpg山口の実家に帰る途中、広島県尾道(おのみち)で、
ちょい道草。海運で栄えた港町です。

大林映画”時をかける少女”の舞台として有名です。

ノスタルジックな雰囲気漂う、食堂でアナゴ丼の昼飯。
奥の茶色の建物は、「放浪記」の作者、林芙美子
(森光子が前転するので有名な舞台の作者で主人公)
の少女時代の家です。家の向こう側はすぐ海でした。

アナゴもうなぎも、蒲焼は・・・
こちらでは、頭が付いたまま売っています。
チョイキモ・・・。
頭をかじったら、硬くて食べられなかった!



「わたし、今、柔軟中だし・・・。アナゴの頭??出来れば、あとにしてくれない・・・。」
[PR]
by lucky-lilac | 2009-01-28 14:06 | 山陽