幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:北海道( 61 )

ルピナス

今日の午後は、カミナリが激しかった!

4時頃、買い物に行こうかと準備していたら・・・。

頭の真上で、光と音。
・・・ピカッ!・・ピッシャーー!!!・・・
光と音がほぼ同時です。

パソコンのコンセントを抜いて、びくびくものでした。。。
家に落ちたら、コンセントつながってる電気製品、いかれますから。


ニセコのルピナスです。
c0193536_22234930.jpg


北海道で初めて知った植物です。ルピナス。
c0193536_2364746.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-06-16 22:43 | 北海道

スープカレー

本日の昼ご飯は、札幌名物 スープカレー です!!!イェイ!!
札幌・コロンボ・アッコにたのんで、送ってもらいました。
c0193536_2105584.jpg

美味しくて・・・美味しくて・・・。。。。おかわりが、とまらない。。。
本当、美味しい!



今日の早朝・・・。
1匹の蚊がブ~ンと耳元を飛んでいて、5時に目が覚めた!
そんな季節なんです。
私は、すでに10箇所以上、蚊にさされています。



羊蹄山と菜の花です。
ニセコ東山プリンスの手前の右側、ヨーグルト屋さんからの景色です。

c0193536_21879.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-06-13 21:06 | 北海道

菜の花

30分くらい前に突然・・・岡山に住んでいる大学時代の友達が、
「近くに寄ったから」って、なぜかフランスパンを持って来てくれて、
風のように去って行った・・・。
ありがとね!食べ始めたら、とまらないほど美味しいフランスパンです!
たぶん、何か、こだわりの・・・・。

で、なぜか外では、石焼きイモの車が・・・。いまどき、石焼きイモですか!?


6月の北海道・滝川の菜の花畑です。
油を採るための菜の花畑です。
c0193536_19314654.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-06-12 19:39 | 北海道

紫陽花

いま、岡山ではあじさいが咲いています。そろそろ、梅雨ですね。

写真は07年の8月22日に利尻島で写したものです。
こんな濃い紫色のあじさいは見たことがありません。

c0193536_17305450.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-06-04 17:44 | 北海道

しょうぶ

今時期、岡山ではショウブの花が咲き始めます。

数年前に撮った写真です。
札幌の福住にある、八紘学園(はっこうがくえん)の学校内の植物園です。
7月初めでした。

c0193536_21395272.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-05-29 21:43 | 北海道

チューリップ

去年の今頃、札幌真駒内”滝野すずらん公園”で撮った写真です。
c0193536_19343622.jpg


きれいです。空気も澄んでいます。
c0193536_19395427.jpg


花もイキイキ!
c0193536_19372136.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-05-20 19:35 | 北海道

オコタンペ湖

たぶん、北海道の方々もご存じないと思いますが・・・。
支笏湖(しこつこ)の北側に、小さな湖があります。「オコタンペコ」
c0193536_1937347.jpg

このすばらしい青色。
「色の名前」で調べたけど・・・あえて表現するなら、かもの頭の色・・・かな?

北海道で撮った写真を見て、いつも感じるけど、北海道はヤッパリ空気がきれい!!!
[PR]
by lucky-lilac | 2009-04-16 20:01 | 北海道
5月の仁木町の春景色・・・。フルーツ街道です。タンポポです!
積丹(しゃこたん)へウィンドサーフィンに行く途中でした。

岡山は今、ちょうどこんな感じかな・・・。
やっぱり季節が2ヶ月違いますね。
c0193536_19424787.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2009-03-27 20:11 | 北海道

オタモイ

c0193536_20123867.jpg数年前の小樽オタモイ海岸の夕日。
きれいでした・・・。。。

景色や人との出会いは、いつも偶然!


北海道そして岡山でも、
偶然(でもきっと必然だね!)の
出会いがたくさんありました。


海や山やススキノでの出会い・・・。
本当、宝物です。。。
[PR]
by lucky-lilac | 2009-03-26 20:42 | 北海道

空知

c0193536_19375376.jpg
雪景色っていいよね・・・。
[PR]
by lucky-lilac | 2009-03-05 19:45 | 北海道