幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:福岡( 33 )

玄海

東京も寒そうですが、北海道もブチ寒そうですね。

福岡は、まだまだ暖かいです。朝晩、小さなヒーターをつける程度で過ごせます。

福岡の生活にも随分慣れてきました。美味しいものが沢山あって、困るほどです!

居酒屋の刺身。ひとり1000円で、玄界灘の味が十分楽しめます。
c0193536_19151249.jpg



“福岡あるあるネタ”を紹介します。


「ゴミ捨てが夜中」

日没から夜中までにゴミ捨て場に捨てておけば良い!

慣れると、とっても楽です。朝、忙しくて忘れることも無くなりました。

カラスや猫の被害もないし。とっても合理的。


「お相撲さんが普通にいる」

今時期限定ですが、只今九州場所の最中なので、普通にそこいらにお相撲さんがいます。

東京の阿佐ヶ谷辺りではよく見かけたけど、自転車に乗っていたりすると、ほほえましい。


「バスがめちゃくちゃ多い」

私の主観ですが、バスがなんだかめちゃくちゃ多い!!
[PR]
by lucky-lilac | 2013-11-14 19:30 | 福岡

油山

土曜日の今日、福岡市郊外にある 油山(あぶらやま)に登ってきました。

597mの頂上付近では、そろそろ紅葉の彩りが!
c0193536_18442834.jpg


紅葉谷。見頃は今月末頃でしょうか。
c0193536_18445225.jpg


頂上で、シャケ弁当とコーヒータイム。遠くには、福岡市街地や博多湾も見えました。
c0193536_18473514.jpg


イチョウもきれいです。
c0193536_18482667.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2013-11-09 18:51 | 福岡

グリーンランド

昨晩は、グリーンランド遠征隊のスライド&トークショーに行ってきました。

なまら癖-X という7人チームです。

佐々木大輔、児玉毅、立本明広、奈良亘、山木匡浩、新井場隆雄、関口雅樹

山岳ガイド、プロスキーヤー、南極越冬隊、カヤッカー…の皆さんです。

北海道出身や在住の方達が多いようです。
c0193536_1455481.jpg


シーカヤックで移動しては、登っては滑る!という45日間の旅物語です。


今年の春、佐々木大輔さんが利尻島をスキーで滑った時のNHKの番組をみました。

保存版です。




スライドショーのあと、二人で天神の屋台に行ってみました。私は、初屋台!

屋台の大きさ・形は全て同じで、10人程が座れるスペースです。

こんにゃくの食べかけ写真ですみません。値段はそんなに安くないです。
c0193536_14111716.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2013-11-06 14:18 | 福岡

バラせっけん

本物のバラに見えますが…
c0193536_13135926.jpg


実は石鹸です。12個セットでパッケージされています。
c0193536_13143016.jpg


花びら1枚で、手洗い1回分の石鹸になります。 おしゃれですね!プレゼントに良いかも。
c0193536_13154763.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2013-11-05 13:19 | 福岡

糸島

福岡市内から西へ車で30分、人気の糸島(いとしま)

海沿いには、おしゃれなレストランが沢山あります。今日は、カレントでランチです。
c0193536_19581544.jpg


糸島は、カキが名産です。カキとほうれん草のグラタン。
c0193536_2021930.jpg


旦那は波乗り。4時頃の日本海。
c0193536_2031087.jpg


しかし!PM2.5のせいで、澄み渡るはずの秋空が、けむっている!!!
[PR]
by lucky-lilac | 2013-11-04 20:06 | 福岡

ハイビスカス

福岡市内から車で40分、福津(ふくつ)の海に。海辺のカフェでランチ。
c0193536_8463739.jpg


薬膳カレー
c0193536_8483259.jpg


この花ハイビスカスですよね?普通に屋外で咲いていました。
c0193536_8432042.jpg


途中、宗像大社(むなかたたいしゃ)をお参りして…菊人形を鑑賞。アンパンマン。
c0193536_8493593.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2013-11-03 08:50 | 福岡

花巻そば

福岡は、蕎麦も美味しいです。

太宰府天満宮の駅近くで食べた「花巻そば」

ざるそばの上に海苔がのったシンプルなものですが、初めて食べました。

ルーツは江戸時代の浅草だそうです。
c0193536_14104918.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2013-10-28 14:10 | 福岡

太宰府天満宮

本日はお日柄も良く、太宰府天満宮へとお参りに行ってきました。
c0193536_1741274.jpg


七五三のお参りの人も沢山いて、本殿には行列が!
c0193536_1771256.jpg


檜皮葺きの屋根
c0193536_17103461.jpg


なぜか青色のおみくじ
c0193536_17194924.jpg


太鼓橋
c0193536_17122656.jpg


天開稲荷社に続く参道
c0193536_1711373.jpg


光明禅寺の庭。全てもみじです。紅葉の季節にまた来ます。
c0193536_17153857.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2013-10-27 17:16 | 福岡

葉っぱ

台風もようやく過ぎ去り、爽やかな休日となりました。

葉っぱも、ところどころ色づき始めています。
c0193536_1522721.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2013-10-26 15:01 | 福岡

福岡タワー

今日も福岡の町を歩きました。

百地(ももち)地区にある博物館。隣には大きな図書館があります。
c0193536_19573048.jpg


その奥には 福岡タワー
c0193536_1959587.jpg


タワーの北側には福岡湾
c0193536_19594548.jpg


そこにはリゾートのような浜が広がっています。
c0193536_2012676.jpg


こんな景色を見ながらのレストランが沢山あります。

すっかり、まったりとしてしまいました。
c0193536_20205.jpg



こんな素敵なところが、家から歩いて30分! 天気のいい日は最高です
[PR]
by lucky-lilac | 2013-10-20 20:06 | 福岡