幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:九州( 70 )

天草(あまくさ)

宮崎のキャン場 HADASHI(はだし) を後にして、熊本県天草市に、向かいました。

5つの橋を渡ると、天草の島に着きます。 天草って、島だったんですね。知らなかった・・・。

天気がよければ、遠くに長崎県島原の雲仙岳が望めるそうです。

この日は、黄砂がひどくて、天気は良いのにドンヨリでした。
c0193536_19135117.jpg

お昼に食べた、うに丼。(むらさきうに)
c0193536_1915218.jpg

天草は、車えびの養殖が盛んです。踊り食い。
c0193536_19161874.jpg

天草の観光地、津崎教会。カクレキリシタンです。
c0193536_19235767.jpg

教会のすぐ目の前は、海です。
c0193536_1925430.jpg

丘の上に建っているのは、大江天主堂。
c0193536_19322083.jpg

横顔も素敵です。
c0193536_1926573.jpg

この辺りの名物、杉羊羹です。防腐剤代わりに杉が乗っています。
c0193536_19271964.jpg

この日は、天草下島の下田温泉に泊まりました。
[PR]
by lucky-lilac | 2012-05-14 19:32 | 九州

小布瀬滝

宮崎県南部にある、小布瀬滝(おぶせたき) 右下にいるR1が、滝つぼを覗いています。
c0193536_19155273.jpg

清流です。涼しいです。高低差23mです。
c0193536_19162292.jpg

滝つぼ。
c0193536_19164128.jpg

この日の夜、海から上がる満月が綺麗に見えました。
c0193536_19181156.jpg

キャンパーが他に誰もいなくなって・・・広い芝生で、一人ギタレレを弾くR1。
c0193536_19211067.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2012-05-13 19:24 | 九州

飫肥城

宮崎県の南部にある、飫肥城(おびじょう)。
c0193536_19372921.jpg

お城の跡地は、今は杉林です。
c0193536_1951939.jpg


坂元の棚田。
c0193536_1939273.jpg

残念なことに、田植えはまだでした。 初夏や秋はとっても綺麗でしょう。
c0193536_19411237.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2012-05-12 19:44 | 九州

滝は涼しい!

宮崎キャンプ中、R1は朝日と共に海に入って・・・午前中は波乗りです。

私も6時過ぎには、まぶしさと暑さで目が覚めて・・・・・・タープの下で、本を読んだり編み物したり・・・

で、R1が海から戻って来る頃には、まぁ~~暑くて暑くて!!!32度!!

キャンプ場でマッタリすることも出来ないほど暑くて・・・日中は、滝に涼みに行きます。

フィットンチット(森林浴効果)たっぷりの、さわやかな川沿いの遊歩道を1時間ほど歩くと・・・
c0193536_19404766.jpg


マイナスイオン(滝の効果)で満たされます。。。。涼しい!!!
c0193536_19364077.jpg


歩いた後は、近くの温泉で癒されました。


宮崎名物、とり南蛮。  揚げた鶏肉を、ポン酢に漬けて、タルタルソースでいただきます。
c0193536_1944315.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2012-05-11 19:49 | 九州

九州旅行

遅めのゴールデン・ウイークは、4年連続となりました宮崎キャンプに行ってきました!


岡山→山口徳山の実家→カーフェリーで大分→宮崎→熊本天草→黒川温泉→岡山


と言う、走行距離 1,700km の旅でした。 これは、東京と札幌の往復と同じくらいの距離です!!

天気にも恵まれて、宮崎では32℃と言う真夏の暑さを感じてきました。

宮崎のHADASHIキャンプ場から見る、5時半の朝日。
c0193536_11432155.jpg


九州の旅は、少しずつブログで紹介したいと思います。
[PR]
by lucky-lilac | 2012-05-10 11:49 | 九州

GW報告11

指宿(いぶすき)に泊まった次の早朝、開聞岳(かいもんだけ)が綺麗に見えました。
c0193536_2082232.jpg

標高924mの円錐形の山で、その姿から 「薩摩富士」 と呼ばれています。納得です・・・。

岬の先っぽ 「長崎鼻」 から見た開聞岳。東シナ海です。
c0193536_20115364.jpg

池田湖と開聞岳と私。
c0193536_20123868.jpg

この後、ただひたすらに高速道路を走って、山口県徳山に向かって移動しました。
[PR]
by lucky-lilac | 2011-05-17 20:27 | 九州

GW報告11

九州の最終日となった5月3日は、指宿の駅前ビジネスホテルに泊まりました。

指宿(いぶすき) ・・・九州の最南端の町です!!砂蒸し風呂と温泉が有名です。
c0193536_21165957.jpg

指宿駅は、日本で最北端の稚内駅と姉妹駅だそうです。その距離3074キロメーター。
c0193536_21185886.jpg

ホテルのすぐ横にあった、居酒屋「青葉」で夕ご飯を食べました。  
その前に・・・・
最南端から、最北端の RISHIRI CROW へ電話してみました。

「お元気ですか?こちらは気温25度ですけど・・・」  
「利尻は4度だよ」 だって!!  雪も降っているそうで・・・・なまら寒そう!
c0193536_21432362.jpg

初めて食べた、ブリのたたき。
c0193536_21384210.jpg

鹿児島は、美味しい豚肉も有名です。六白黒豚(ろっぱく・くろぶた)のしゃぶしゃぶ!!
c0193536_21263244.jpg

脂が美味しいのだ。
c0193536_21271765.jpg

シメは、鍋におそばです。美味しかった!!!幸せ!!!
c0193536_21373832.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-05-16 21:58 | 九州

GW報告10

宮崎キャンプ4泊した朝、テントたたんで鹿児島県へ向かいました。


鹿児島市内は、想像以上に多くの人が賑わう都会でした。岡山以上、札幌以下な規模です。

天文館(てんもんかん) という、アーケードが中心に広がる一帯は、

南九州では一番の繁華街だそうです。


鹿児島ラーメン・・・・65年の歴史がある鹿児島ラーメンも今、とっても熱い存在です。

15分並んで食べた 「くろいわラーメン」 のラーメン。
c0193536_20151054.jpg

鹿児島の英雄、西郷さん。犬を連れていないのね・・・。
c0193536_2017333.jpg

城山(鹿児島城跡)
c0193536_2018583.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-05-15 20:22 | 九州

GW報告9

宮崎の日南海岸にある、道の駅 「サンメッセ日南」
c0193536_201749.jpg

なぜか、太平洋を背にモアイ像が並んでいます。
c0193536_20175846.jpg

ゼッペキ。
c0193536_20184593.jpg

ブランコ。
c0193536_20182028.jpg

海がきれいです。
c0193536_20191126.jpg

[PR]
by lucky-lilac | 2011-05-14 20:22 | 九州

GW報告8

宮崎で食べた、美味しいもの。

テントサイトで、七輪で肉焼き焼きも美味しいのですが・・・・たまには海鮮三昧!!!

HADSHIキャンプ場の近くには、美味しいお店がいろいろあります。

海鮮セット!!!マグロとカンパチの刺身。
c0193536_1925556.jpg

久し振りだね~~!伊勢海老ちゃん!
c0193536_1934635.jpg

アワビを抱えて、にらんでます・・・。
c0193536_1941262.jpg

サザエのつぼ焼き。だしが甘めで、とっても美味しかった!!
c0193536_195678.jpg

車えびの塩焼き。
c0193536_1955988.jpg

これが何より美味しいです!伊勢海老の味噌汁!
c0193536_1963628.jpg

宮崎の海の幸、美味しかった!!!
[PR]
by lucky-lilac | 2011-05-13 19:12 | 九州