幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

イカ

旅の最終日、朝5時に起きて出発。 長串峠から北九十九島の眺めです。 東シナ海。
c0193536_10542524.jpg

つつじが満開。

宮崎4泊、長崎2泊の今回の旅・・・宮崎で1日雨に降られただけで、ほぼピーカンの毎日でした。
c0193536_10553094.jpg


長崎県から隣の佐賀県の日本海側に移動して・・・


四半世紀前に食べてから、あの美味しさが頭から離れることのなかった、

呼子の烏賊(ヨブコのイカ) を食べました!!!!30センチ以上はある大きさ!
c0193536_11124211.jpg


勿論、さっきまで生きてたイカさんです。 まずは、刺身で!
c0193536_11133591.jpg


刺身が食べ終わったら、耳や足は天ぷらにしてくれます。 山盛りの天ぷら!
c0193536_11414722.jpg


イカシューマイや茶碗蒸しが付いて一人2800円。大満足でした!(漁火)


別注文で、イカ丼も注文。 特製タレをかけて食べます。 夢にまで出た美味しさに涙が出そうでした・・・・。
c0193536_11183285.jpg


せっかく佐賀県唐津まで来たのだからと、R1は立神で波乗りです。
c0193536_11234132.jpg


こちらはサーフポイントの名前の由来、立神岩。 水が綺麗です。


そして、とうとう、旅も終わりに・・・。
c0193536_1125879.jpg


玄界灘を左に見ながら、福岡に移動。そして高速に乗って、岡山に帰りました。
 
大分→長崎→鹿児島→熊本→長崎→佐賀→福岡と、九州全県制覇の大移動の旅でした。

ちなみに海は、瀬戸内海→太平洋→東シナ海→日本海 です。

走行距離は、2200キロ。 フェリーは2ヶ所で利用しました。

天気に恵まれた最高の旅でした!
[PR]
by lucky-lilac | 2013-05-15 12:01 | 九州