人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんぴらさん

週末、高知からの帰りに、香川県の 金比羅宮(ことひらぐう) に寄ってみました。
『こんぴらさん』と呼ばれて、親しまれています。

♪こんぴら船々(ふねふね)、追手(おいて)に帆かけて、シュラシュシュシュ♪の唄が有名です。
海上交通の守り神が祀られているので、「船」がうたわれているそうです。

こんぴらさんがある、象頭山のふもとには琴平温泉郷があります。
参道はうどん屋が連なっています。流石、香川!
こんぴらさん_c0193536_17562221.jpg

本堂までは、下から約30分、785段の石段を登ります。
こんぴらさん_c0193536_1812088.jpg

片道、5800円出せば、かごで運んでくれます。結構、需要はありそうだ。。。
こんぴらさん_c0193536_1863793.jpg

最後の急な階段を登ると・・・
こんぴらさん_c0193536_1872435.jpg

渋い本堂がありました。
こんぴらさん_c0193536_1875279.jpg

回廊。15万円で、結婚式も挙げられるそうですよ。
こんぴらさん_c0193536_1881540.jpg

境内からは、瀬戸内の海や瀬戸大橋が見えました。
正面の山は、500メートルほどの「讃岐富士」(さぬきふじ)と呼ばれる山です。
こんぴらさん_c0193536_18115713.jpg

岡山に来てから、パワースポット神社に行く機会が増えました。
いつか、伊勢神宮に行ってみたいな。。。
by lucky-lilac | 2010-12-02 18:26 | 四国