人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せのライラック


by lucky-lilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四万十川

高知県で有名なのは・・・カツオと四万十川(しまんとがわ)

護岸工事や、コンクリで川に段差を付けたり、蛇行を直す工事など全くしていなくて、
自然の形のままの四万十川です。

人工的な段差が全くないので、カヌーで遊ぶのが楽しいそうです。
左下に白く小さく見えるのは、観光用の帆掛け舟です。しゅらしゅしゅ・・・。
四万十川_c0193536_18555167.jpg


佐田沈下橋(さだ・ちんかばし)
増水したら、橋全体が水中に沈みます。で、沈下橋。

流木が引っかかって、その抵抗で橋が壊れないように、欄干がないシンプルスタイルです。
四万十川にかかる橋はほとんどこれです。
四万十川_c0193536_1971293.jpg


車がやっと1台通れる幅です。結構、怖い・・・。
四万十川_c0193536_1993086.jpg


トラクターも走る、生活道路です。
四万十川_c0193536_19142850.jpg


風が気持ち良い!!!!
四万十川_c0193536_19114539.jpg
おまけ。
坂口憲二が、今日のお昼の「いいとも」にゲスト出演していて・・・。
「サーフィンするには、どこががいいの?」のタモリの質問に、
「四国の高知と徳島と・・・北海道の利尻!」って、言ってた!!

私は波乗りしないけど・・・、昨日行っていた高知と、
大好きな利尻の地名が、即座に出て何だかうれしかった!!!
あのタイミングで”利尻”の名前が出るのは、きっと強~いインパクトがあったんでしょうね。
by lucky-lilac | 2009-10-13 18:55 | 四国